忘れ物はないですか? 伊豆1日目 〜松崎から千貫門〜

11月2日、クアーズMISAKIの駐車場に車を停めたと同時にメールが着信した。
「今週土日の伊豆海況をフォロー中です」
送り主はハマちゃん。
Windguru PROのWRF予報を見ると、土曜日の夕方から吹き始めた風が深夜には10メートルを超え翌日の昼近くまで残ることになっている。
最近の私は「風男」になりつつあるので、私は当日の朝に判断することにした。
ちなみに、前日金曜日のお昼の時点では、PFD、シーソック他道具一式はまだ風呂桶の中で塩抜き中である。

11月5日当日の朝、予報はあまり変わり映えしないけど、東からの風なので西伊豆であれば問題ないと判断。
6時半に荷物を積み込んでいると、ハマちゃんからメールが届いていた。
「決断しました?」
どっかで見てます?
「はい!! いま家を出ました」
「では、下田で待ち合わせでいいでしょうか?」
「何時に着きます?」
「8時51分です。もっと手前で降りましょうか?」
NAVITIMEで熱海の到着時間を調べる…
「ごめんなさい。熱海でも全然間に合わない(汗) 予想はしていたけどこんなに混んでいるとは思わなかった…」
熱海での合流は諦め、出艇場所の松崎で合流することになった。
そう決まれば、私は箱根越えで松崎に直行。
あらためてNAVITIMEで調べると、10時20分には着けそうなので、蓮台寺からバスで向かうハマちゃんをそれほど待たせずにすみそうだ。

IMG_0035.jpg誰かと一緒にカヤックを浮かべるのは2020年2月以来だから…なんと2年と9ヶ月ぶり。
水難除御守のご利益

RIMG0134.jpg(写真:ハマちゃん)

3日ぶり(!!)にカヤックを浮かべる。
そして、松崎から出るのは3年ぶり。
気分はハムレット

PB050002.jpgまだ松崎湾の中なのに、三浦とは違う "幸せ感" がある。
これが伊豆の魔法。
お腹が空いたまま出発したので、昼飯は萩谷崎で。
1年ぶりにカヤックを漕ぐハマちゃんは、体がダルいらしい。

PB050018.jpg烏帽子山から先は、一気にエクスペディション風な景観に変わる。
優しい波をかき分けながら進むハマちゃんのフェザークラフトがなんともまぁカッコいい。

PB050021.jpg今宵のキャンプ地までもう少し。
クーラーで冷やしてあるビールまでもう少し。

PB050023.jpgキャンプ地の玄関をくぐる。
ところが(!!)、そこには既に先客があり、テントを広げている真っ最中だった。

PB050025.jpgPB050027.jpgふむ…"同じ場所への上陸は避ける" というカヤッカー暗黙のルールがあるので、我々は再び玄関をくぐり放浪の旅に出発。
とりあえず千貫門から続く雲見側の浜を見に行ったものの、3年前とは浜の様子が変わっていてダメ。
じゃあ他の場所へ?とは言っても、今来た道(海)を戻りたくはないし、先に進んでもしばらくはキャンプできる浜はない。

これは、暗黙のルールの禁を破り、先客のいる場所にお邪魔するしかない。
先に上陸したハマちゃんが、先客パーティのもとに出向き挨拶。
私も「申し訳ありませんが、お邪魔させてください!!」と挨拶。
感じのいい人たちでよかった。

PB050029.jpg久しぶりにサンドペグを使ってテントを設営。
ドアパネルのファスナー近くに綻びがあったので、とりあえずダクトテープで穴を塞ぐ。
ポールスリーブにも穴が開いているけど、これは後回し。

PB050033.jpg「夕陽が沈みますから見にきてください」とお隣さんが声をかけてくれた。
残念ながら、タッチの差で見ることができなかったけど、スマホで撮った写真を見せてくれた。
なんともまぁ感じのいいお隣さんである。

PB050036.jpgたんまりある流木に火をつけている時、なぜかハマちゃんがテントやカヤックの周りを行ったり来たりしている。
「どうも、Hexチェアを忘れてきたらしいです。」
「へ?出艇場所に?」
「パッキングし忘れたか、組み立ててた場所かなぁ?」
「浜に忘れるってあり得ないでしょ?! それと忘れ物を取りに車まで行ったけど組み立ててた場所には何もなかったですよ〜」
「じゃあバス停かなぁ?」
4年前、真夏の三浦でキャンプした時には、こんな事があった。
「タープのポールを三戸浜に忘れてきたみたい。」
でも、次の日に撤収する際、そのポールはカヤックから出てきた。
「またカヤックの中に入っているんじゃないですかぁ?」
「いや何度も探してみたんですが、ないんですよ〜」

吹き始めた風が回り回って西風となり私の方に向かってくるけど、とにもかくにも久しぶりのキャンプは快適。
この日釣りに来ていたキッカーは、釣り上げたアカハタを持って第二候補のキャンプ地に配達に行ってくれたらしい。
残念ながら、海の幸にはありつけなかったけど、持参した鉄板でハマちゃんがホルモン焼を作ってくれた。
いつもご馳走さまです!!

(2日目につづく)