チャリとキャンプ 1日目〜本栖湖・河口湖・西湖〜

山に行かない山岳会を主宰するシュニンよりキャンプのお誘いがあった。
平日に休めないブチョウと肋骨がバラバラな女子2号は参加を取りやめたので、参加メンバーはいつもの3人。

参加メンバーが確定し、シュニンが予約したキャンプ場は、なぜか自宅から車で15分の所にある公園の様なキャンプ場。
西湖は寒そうだから…がその理由である。
問題外である。
シュニン以外の参加者全員(2名)で反対の狼煙を上げ、キャンプ場を変更することに成功した。
しかし!! 今回も夜〜朝方の気温予想は氷点下。
なぜもっと快適な気候の時に誘ってくれないのか不思議である。

例によって、キャンプだけでは物足りないので、午前中は自転車で遊ぶことにした。
シュニンは自転車を2台持っていて、内1台は折りたためるやつにもかかわらず不参加。
仕方がないので、またまた女子1号との2人遊びである。

IMG_0137.jpgまずは、本栖湖を一周。
富士山は見る場所によって大きさ(高さ)が違って見えるのはなぜなんだろう。

IMG_0142.jpg紅葉の道を行く。

IMG_0144.jpg金曜日の朝なのに、洪庵キャンプ場の湖畔はキャンパーでいっぱい。
皆さん平日に遊んでいます。

IMG_0146.jpgIMG_0148.jpg県道300号線から709号線に入ると、ほとんど車が通らなくなった。
本栖湖の外周路は、アップダウンが少なく自転車での走行は快適。一周は11.7キロ。

map_20221118-1.jpg心地のいいサイクリングだったので、コーヒーときなこ餅で休憩。
駐車場の隣では、地元のアウトフィッターの車が停まっていてガイドさんがゲストの到着を待っていた。
「ツアーですか?」
「はい。」
「今日のゲストは何人ですか?」
「1人です。」
「明日は?」
「(ノートを確認しながら)明日は、ゼロですね。」
どうも、曜日はあんまり関係ないらしい。

次のコースである河口湖に向かう。

河口湖にかかる橋の北側に車を停め、10時50分に出発。
河口湖は一周すると約19キロある。
シュニンとは12時に橋の南側にあるほうとう屋さん「和花」で待ち合わせしているので、一周すると少しだけ時間が足りない。
いつも時間通りに到着するシュニンを待たせるわけには行かない。
橋から西側を反時計回りに走り、橋の手前から女子1号を先に店に向かわせた。
私は橋を渡り、車を取りに行ってから合流。

IMG_0181.jpgIMG_0154.jpgキャンプ場での設営が終わり、お風呂にも入って、まったりビール中。
相変わらずスマホのバッテリーが瞬く間に減るので、新しく購入したモバイルバッテリーで充電する。
残量が数字で表示されるのでわかりやすく、そして安心感がある。

IMG_0155.jpgIMG_0156.jpg嬉しい驚きは、キャンプ場のトイレがリニューアルされていた事。
後日、かみさんの友達にこの写真を送った。
「すごい! ホント、ホテルみたいだね」
「これならキャンプ行けるんじゃないですか? あっテントで寝られないんでしたっけ?」
「テントは無理だからトイレで寝る!」
「酒飲んだらどこでも爆睡です」
「そっか! その手があるか!!」

風がないので寒くない。
焚き火が弾ける音の合間に、鹿の鳴き声がする。
今日も群れがキャンプサイトの中を歩き回るのだろうか?
私は爆睡予定なので、たぶん気づかない。

(2日目につづく)