チーム

私は、中学〜高校でバレーをやっていた。
くれぐれも "バレエ" ではなく "バレー" である。
中学時代のチーム仲間とは、中学を卒業してからも時々遊んだり会ったりしていた。
しかし、その内の2人が若くして亡くなってしまったこともあり、今では誰がどこで何をしているのか…はたまた生きているかどうかすらわからない。
女子チームは誰がいたかも覚えていない。

高校時代は、バレー部に所属していた同級生は男女合わせて11人。
途中で退部した2人も入れると、全部で13人いる。
全日本実業団バレーの審判を務めていた監督が率いた女子チームは関東大会にも出場するほど強く、かたや高校からバレーボールを始めましたぁというメンバーが半分以上いた男子チームは、好不調の波が激しく神奈川県大会でベスト8どまり。
しかし、トーナメントのくじ運がよかった川崎市の大会で、なんと(!!)男子チームが優勝。その時は女子チームも優勝していたので、男女アベック優勝という快挙だった。

高校卒業後は、バレー部OB有志で結成した「天邪鬼」という名前のクラブチームで練習したり大会に参加したりした。
しかし、数年後いつの間にか練習にも参加しなくなり、私はチームから離脱。

その後は、集まる機会も言い出しっぺもいなかったので、15年間くらい音信不通だったものの、仲が悪かった男子と女子のキャプテン同士が仲直りして、新宿で集まる機会を作ってくれた。
それがきっかけで、小学校の体育館を借りて時々男女合同でバレーを楽しむようになった。
同級生だから当たり前だけど、全員とっくに還暦も過ぎた今でも時々集まって飲んだりしている。

前置きが長くなったけど、今日はコロナ後初めて集まりに参加してきた。(去年も集まりはあったけど、私はコロナが気になり不参加)

IMG_0091.jpgIMG_0092.jpg場所は、女子キャプテンのマンション。
料理は、女子キャプテンと男子のエースアタッカーだった2人が用意してくれた。
感激!!
おでん、チャプチェ、白子、市場で買ってきた刺身、チヂミ、マリネ、サラダ、野菜スティック、ラスクに各種ディップ...など。

集まったチームメンバーは8人。
お酒が飲める7人で飲み干したお酒は、ビール500ml缶8本、サワー500ml缶1本、ワイン2本、芋焼酎1本、日本酒4合瓶1本。
毎回同じような話をしているような気もするけど、何度聞いても面白いのが不思議である。
そして、今回初めて判明したことがある。
「(バカにしたような顔で)えっ〜男子って優勝したことあるのぉ?」
女子チームは男子チーム以上に無関心だったようだ。

IMG_0122.jpg中学時代(卒業アルバムより"6"が私)IMG_0124_20221112.jpg高校時代(卒業アルバムより"3"が私)IMG_0129.jpg練習中の私