輪行タイミング

思い立った時、サクッとDAHONを持って輪行している。
それは、午前中いっぱい雨が降っていた日の午後だったり、美味しいランチを食べたくなった時だったり…思い立つタイミングはバラバラ。

なるべく自動車と並走したくないので、サイクリングコースや自動車の少ない道、歩行者の少ない歩道などを探して走っている。
Dove Plus(シングルギア)のスピード感はとても快適で、登り勾配の道や、向かい風でなければどこまでも走っていけそうな気がする。
ただ、カヤックと違い、輪行時の風景にそれほど面白みはないので、写真を撮るのはほんの数枚だけ。

IMG_0439_20221225.jpgこの日は、雨上がり。
乾いていると砂が舞う海岸の道も、この日は快適だった。
茅ヶ崎のサーフポイントは絶好の波が入っていて、サーフボードを運べる専用の自転車で乗りつけた地元のサーファー達が見事なライディングを決めていた。

IMG_0446.jpgこの日は快晴。
唐揚げランチが食べたくて、相模川沿いを海に向かって走った。
例によってナビはGoogle先生なので、時々こんなダートのカントリーロードをお勧めしてくる。
こちらはダート走行など1ミリも考えられていない14インチ車だけど、クラクションを鳴らしながら追い越しをかけてくるダンプカーの横を走るよりはずっといい。

12月25日 日曜日、世の中はクリスマスらしい。
少し早い気もするけど、私はDAHONの大掃除(メンテナンス)をした後、伊勢佐木町へ。
日曜日が定休日な行きつけの店の看板に灯りが点いていた。

IMG_0458.jpg