嵐の中の満腹シーサイドドライブ

2月19日 日曜日、今日の伊豆は雨予報…というか、雨&暴風予報。
でも、早朝の下田は、まだ小雨。

IMG_0805.jpg3日前に車検から戻ってきた2012年式A3の走行距離は、113,000キロを超えている。
車検基本整備以外で今回お願いした作業は…
- LEDハイフレヤバッテリー交換
- エンジンオイル/フィルター交換
- ギアボックスオイル交換
- リアブレーキパッド交換
の4つ。
エンジンオイルとフィルターは、1年毎に交換している。
車検でかかった費用は20万円弱。
たしかに、ディーラーでの交換費用は高いけど、必要経費と割り切っている。
車載のナビデータは、2018年に中古で購入した時以来、一度も更新していないので、今となっては役に立たない。
足確保 -アウディ A3 Sportback-
…というか、昔からスマホの「NAVITIME」をサブスクリプション契約しているので、車載のナビは試しに数回使った程度。
元々、ダッシュボードというかインストルメントパネルに液晶ディスプレイが光っているのは好きじゃないので、ナビから昔のオーディオシステム「Audi Concert」に交換したいと思っている。
ちなみに「Audi Concert」は入手済み。

IMG_0808.jpgIMG_0810.jpg朝飯は、朝6時半からやっている「喫茶お山」で食べる。
この店、昔はクラブだったので、店内はまんま "夜の店"だけど、「豚汁おかわりできますよ」と言われながら出された朝飯はご覧のとおりの豪華さ。
メニューはないので、何も言わず席に座れば、心がこもった朝飯が自動的に出てくる。
満腹!!
ちなみに、昔横浜に住んでいたというママさん…もとい素敵なおかみさん曰く「ご飯も味噌汁も朝一番がおいしいですよ」とのこと。
お勘定は700円。

IMG_0812.jpg下田を後にし、海を見ながらドライブ。
雨はところどころで降っているだけだけど、すごいのは風。
普段は立ち寄らない尾ヶ崎ウイングに車を停めて眼下を見下ろしてみた。
こんな風なのにヤシの木が直立しているのはすごい!!
荒れた天気は大好物なので、海の横を走る北川(ほっかわ)から赤沢までの間は、特に楽しかった。

そして、江ノ島の先。
ここから逗子までの海は、この日のメインイベント。
見たこともない海に目が釘付けになってしまった。

IMG_0823.jpg10時40分、材木座海岸を走行中。
この荒れた海の中、ウィンドの連中がかっ飛び、そして吹き飛ばされている。
そして、私のお腹はいまだに満腹中。