Dove Plusはロッカーに入る 〜逗子から本厚木〜

5月25日 木曜日、自転車(DAHON Dove Plus)を駆って本厚木へ焼き肉を食べに行くことにした。
参加者は山岳会のいつもの3名だが、女子1号は平日にも関わらず自転車パートから参加すると言う…ふむ、仕事は大丈夫なんだろうか?

今回は、逗子・葉山駅から海沿いを走り抜けた後、相模川を遡る約36キロの平坦ルート。
女子1号は忘れずに輪行バッグを持ってくるだろうか?

京急線を使って逗子・葉山駅まで移動し、ツーリングを開始。
今回よりガイドさんは、Googleさんから自転車NAVITIMEさんに変更。
お手並み拝見である。
ちなみにこのアプリ、目的地を入力して検索すると、いろんなルートが選べる。
A. 推奨ルート
B. 距離が短いルート
C. 坂道が少ないルート
D. 坂道が多いルート
E. 大通り優先ルート
F. 裏通り優先ルート
G. サイクリングロード優先ルート
私の場合、[D]と[E]は絶対に使わない…。

IMG_1716.jpg走り始めて15分で、本日の昼飯会場に到着。
場所は、店の前を通る度に入ってみたいな…と思っていた小坪にある「めしやっちゃん」。
店の横に自転車を置き、テラス席にリュックを置くと、店の奥から「いらっしゃい」と声をかけられた。
ゆうき食堂とは大違いである。
ある日の浄妙寺

お刺身が食べたいと思っていたけど、壁に張り出されたメニューを見ていたら「キスと野菜の天丼」に誘惑されてしまった。
ダイエット継続中の身ではあるけど、これから運動するので "ヨシ" とする。
ご馳走様でした!!

自転車NAVITIMEのガイドで進む。
茅ヶ崎から134号線を離れ、寒川神社の脇を通り、目久尻川を横切り、相模川に出た後は快適なサイクリングロードを "追い風" で走ることができた。
なかなかいい道を案内してくれる。

歩行者と自転車しか通行できない相模大堰管理橋を渡ったところで、ミニベロでサイクリングしていたオヤジに遭遇した。
「小さいですねぇ?! 14インチ?」
「はい、ちょっと危ないやつです。」
「この前、ガラポンでダホンが当たったんですよぉ」
それにしても、相模大堰管理橋は素晴らしい。久しぶりにいい人工物を見させてもらった。

本厚木には大衆銭湯がないので、仕方なく「アーバン スパ」という入浴施設を利用。
この施設の利用料は1,300円でタオルセットとガウンを貸してくれる。
でも、18時からはタオルセットなどの貸出し無しで900円になる。
「ガウンは必要ですか?」
「使わないです。」
ダメ元で聞いてみる。
「あの〜…タオルセットもいらないので900円にしてもらうってできないですよねぇ?(すりすり)」
「ごめんなさい、できないんですぅ(^^;」

さっぱり後、10分間だけ仕事をして、自転車を押しながら本厚木の駅に向かう。
身軽になって歩きたいので、自転車は駅のロッカーに入れてしまうことにする。
女子1号は20インチのRouteなので、700円の大型ロッカーに入れる。
私のDOVE Plusは、500円の中型ロッカーに入るのだろうか?
ちなみに、公式サイトでDOVE Plusを折りたたんだサイズを確認すると「W62 × H56 × D30」。
中型ロッカーのサイズは「W66 × H54 × D35」。
問題は、高さである。
そのままでは、シートポストが引っかかって入らない。
5秒ほど考えるといい案が浮かんだ。
シートポストのロックを緩めて、車輪側からロッカーに入れる。
この状態ではシートはロッカーの中に入っているので、シートを掴んでシートポストを上に引っ張り上げる。
成功!!
無事500円の中型ロッカーにDOVE Plusを入れることができた。
これ、折りたたみサイズの高さが59センチある「K3」ではたぶんできない。

成功と同時にシュニンから連絡が入った。

456652286958764150.jpg(撮影:シュニン)

ビール美味し!!

456652288032244193.jpg(撮影:シュニン)IMG_1717.jpg

ワイン美味し!!