飲兵衛店主の店

私が行く飲み屋は、基本的に個人経営か家族で営む店が多い。
俗にいうチェーン店系や、同名の店舗が複数あるような店には、まず行かない。
個人経営の店に行くのには理由がある。
- 美味しい
- リーズナブル
- 居心地がいい
- お客さんがいい
なによりも、いつ行っても同じ人がやっているという「安心感」が一番かもしれない。

ちなみに、アルバイトを使っている店がダメだと言っているわけではない。
"ちゃんとしたアルバイト" であれば、ノー問題。

IMG_2240.jpg今日も、黄金町にある居酒屋に寄り道した。
この店では、月に2回程度飲んでいる。
この店が1軒目の場合には、最初に必ず刺身を注文する。
この日は、カツオかアジかで迷ったけど、アジにした。
ちなみに、量がハーフという注文も可能なので、カツオとアジをハーフ&ハーフで…というような、まるで宅配ピザでも注文するような技も使える。
他には、白エビの素揚げ。

ホッピーを飲みながら刺身と素揚げつまんでいたら、小鉢に入ったカボチャがポンと置かれた。
これは、サービスなので他のお客さんにも出している。
"中" をお代わりすると、これまたサービスで黒ニンニクの入った小鉢がポンと置かれた。

サービスされる小鉢は、日によって違う。
ハッキリ言えるのは、この店の店主は飲兵衛だってこと。
山に登っては美味いビールを飲んで帰る…という行動を、店が休日の度にやっている。
飲兵衛が店主をやっている店にハズレはない!!

IMG_1862.jpg