5年ぶりの病院

「たまには健康診断を受けた方がいい」
「ちゃんと検査してる?」
「病院に行ってなにか言われるのが怖い?」
「自覚症状がない病気もある」
...てなことをよく言われる。

最後に健康診断を受けたのが何年前なのか思い出せないけど、最後に病院に行ったのは5年前。
2018年9月にMRI検査を受けた。
その前だと2014年9月、手首を骨折して病院に行った。
その前は…覚えていない。

10日くらい前から背中が痛かった。
最初は、夜布団で横になる時に、背中が痛いなぁと感じた。
座っていたり、起きている時は痛まない。
そのうち、体を捻ったりしても痛くなった。
ネットで調べてみたら、「肋間神経痛」の症状っぽい。
ただ、他の病気が隠れている可能性もあるらしいので、念の為病院で検査してもらうことにした。

で、5年ぶりに病院へ。
問診、血圧検査、血液検査。
稀に骨髄などが原因ということもあるということなので、MRIを予約した。
とりあえず今のところ普段の生活に支障はない。

(あとがき:2023.8.9)
野毛のOMAKASEバルで飲み会。
少し前に着いたので、ママにその話をした。
「昨日、5年ぶりに病院に行きましたよぉ」
「健康診断?」
「少し前から背中が痛かったので念の為…」
「背中って危ないのよね。知り合いも背中が痛いって言ってたら2ヶ月後に亡くなっちゃたし…」
「へ〜でもぽっくり逝っちゃうのはいいかも(^^」

IMG_2303.jpg(あとがき:2023.8.19)
今日は予約していたMRI検査。
結果は…
「ここ白くなっているのわかります?」
「はい」
「これ水分で、要は血液なんですが、これが痛みの原因だと思います。何か重いものとか持ちました?」
「はい、ちょくちょく持ちます(^^;」
8月8日に病院に行った後から少しづつ痛みが減り、最近ではほとんど痛みを感じないことをお医者さんに報告。
まぁ原因がはっきりしたのは良かったけど…重いものってリュック?
ん〜そんなに重くはないと思うけど、他に何か持ったかなぁ?