落胆とご褒美 パノラマ銀座2日目〜常念乗鞍から燕山荘〜

P9040003.jpeg2日目の朝5時、外はまだ暗いけど常念小屋を出発。
女子パーティがラジオ体操をしていた。

P9040008.jpeg今日のルートは、楽しみにしていたパノラマ銀座の縦走(!!)…しかし、周りは真っ白で目の前の山しか見えない。
歩き始めて30分。
眼下に常念小屋は見えるものの、常念岳は雲の中。

IMG_2551.jpegガスはますます濃度を増し、視界は50メートル。
どっちに首を向けても山はどこにもない。

IMG_2553.jpegP9040015.jpegナナカマドと咲いていないヤマハハコの雄株(?)。
ヤマハハコは、雌雄異株(しゆういしゅ)で、1つの株に雌しべと雄しべがある両性花と違い、雌と雄は違う株で見た目も違う(らしい)。
ちなみに、ヤマハハコを漢字で書くと山母子。

雨が強くなってきたので、レインウェアを着て、リュックにカバーをかける。
macpacのリュックに使われているAzTecはワックス樹脂が染み込ませてあるので、少しくらいの雨ならカバーをしなくても大丈夫だけど、ここまでしっかり降られてしまうとカバーが必要。

IMG_2556.jpeg岩が動いている?…と思ったら猿の群れが移動していた。

IMG_2558.jpegP9040018.jpegトウヤクリンドウの蕾の先には雄大な景色が広がっているはず。
ありったけの想像の翼を広げてみるものの、私のちっちゃい翼では何も見えない。

IMG_2559.jpeg8:30 大天荘に到着。
相変わらずしっかり雨が降っているので、休憩させてもらう。
小屋の裏手にまわり、ストーブと水だけ出してリュックは外に置く。
お湯を沸かして熱いコーヒーで一息ついた。

何度天気予報を見ても、今日は夕方まで雨。
「楽しみにしていたパノラマ銀座の縦走(!!)」などという夢物語はとっくの昔に消え去り、今は「早いとこ燕山荘に着いてビール(!!)」というちっちゃい夢が頭の中いっぱいに広がっている。

P9040020.jpeg10:20 大天荘を出発。
大天井岳の山頂はパス。

P9040022.jpegP9040023.jpegパノラマ銀座というからには、優雅な尾根歩きが続くもの…と勝手に思っていたけど、実はこんな岩岩な所も通過していく。
下の写真の梯子を登った所が少しだけ鎖になっていて、女子1号はビビりながらクリア。

P9040024.jpegココは那須岳ですか?(^^;

P9040027.jpegP9040029.jpeg道に迷っていた男性パーティに正規ルートを道案内。

13時過ぎ、ガスでよく見えない状況からいきなり燕山荘が現れた。
ちなみに4年前、中房温泉から登った時も天気が悪く、いきなりテント場が現れて小屋に着いたことがわかった。
女王様のお膝元
さっそく受付に向かうものの、前のパーティが一人づつお金を払っていて、なかなか終わらない。
混んでる時は、できるだけまとめて支払いして欲しいものである。

受付が終わると、案内係の女性が声をかけてくれた。
「13時半で食堂のラストオーダーになりますけど、大丈夫ですか?」
見ると2分前。
既に靴を脱いでいた女子1号にカツカレーを頼んだ。
部屋に行ってる時間はないので、とりあえず1階の乾燥室にリュック諸々を置かせてもらい食堂へ。

IMG_2560.jpegサンルームに席を確保し、燕が乗ってるカツカレーと生ビールにありつく。
女子1号はおでんと生ビール。
3年前に山でタイカレーを食べてからカレーが苦手になっていたので、カレーを食べるのは久しぶり。
お腹ペコペコなのでめちゃくちゃ美味しい。

ひと息ついたところで、さっきの案内係の女性に声をかけて寝床に案内してもらう。
ササ〜っと荷物を整理して、再度サンルームへ。
一次会の開始である。
おつまみセットとワインをデカンタで貰う。
音を立てながら雨が降っているので、飲むことしかできない。

二次会は自炊室。
既に1組のカップルが宴会をしている…が、なんだかおかしい。
皿と丼は紙のもの、クーラーバック持参で、肉を焼いたりしている。
45リットルくらいのゴミ袋は、既に半分くらいゴミが入っている。
この荷物はどうやって持ってきて、このゴミ袋はどうやって持ち帰るんだろうか?
"?マーク" が何個もあるけど、話しかけるのはやめておいた。

17時25分、外が明るい。
いつの間にか雨の音も止んでいる。
これはひょっとして…
自炊室のドアを開けて外に出る。

IMG_2562.jpeg槍さまのお出まし。

IMG_2564.jpeg10分後、安曇野側に虹がかかった。

IMG_2570.jpeg玄関に回り、靴を履いて小屋の裏手に登った。
神様はいた。
雨あがりの山々が、なんともまぁ清々しい。

IMG_2573.jpegIMG_2574.jpeg玄関の方に戻ると、夕飯前だというのに沢山の人が笑顔で外に出ていた。

IMG_2576.jpegマジックアワーの後は、自炊室に戻って3次会。
大量のゴミを袋に詰めていた例の "?マーク" のカップルは、これから燕岳に登るらしい。
酔っ払っているのに大丈夫なんだろうか?

明日はいい天気になるかもしれない。
残念ながら我々は下山する。

(3日目につづく)