計画実行 2日目前半〜貴船神社〜

IMG_3218.jpegIMG_3216.jpeg2日目の朝、窓の下を見るとなにやら高級そうな乗合船が停泊していた。
どこかのVIPでも来ていたんだろうか?

昨日に引き続き、情報検索係を志願している息子がネットにアクセスし、こんなページを見つけてきた。
高級観覧船
なるほどぉ…こんな感じなのね。
たしかに快適なのかもしれないけど、私は一般観覧船の雰囲気の方が好き。

IMG_3219.jpeg朝飯はビュッフェスタイル。
私はビュッフェがあまり好きではなく、座っているだけで自動的に食事が出てくるスタイルが好きである。
ちなみに、私のやり方はこう。
まずは、料理が乗ったテーブルを一周しておおよそどんなものがあるかを先に確認する。
朝は和食が好きなので、洋食コーナーにある料理はスルー。
そしてお盆とお皿を準備して、料理は少なめに取っていく。
カレーは取らない。

今日は京都に移動し、貴船神社を観光。
その後、どこかで昼飯を食べたら、私は「一人旅」へ出発する。

貴船神社には駐車場が2つある。
どちらかに停められることを期待して、狭い山道を奥へ奥へと進んでいく。
本宮(ほんぐう)の駐車場は満車。
ますます狭くなった道を、さらに奥へ奥へと進んでいく。
奥宮(おくみや)の駐車場に到着するも、パッと見満車に見える。
情報検索係を受け付け小屋に走らせると、頭の上で丸印を出した。無事に駐車。

IMG_3223.jpeg樹齢千年と言われる御神木「相生の杉」。
立派!!

IMG_3225.jpeg道の両側には食事処がある。
10月になっても暑い日が続いているので、川の上のお座敷が気持ちよさそうだ。
女性が一人食事をしている。
川床料理のお値段は、だいたい15,000円くらい。
値段もそれなりなので気楽に入ることはできないけど、お酒が飲めない懐石料理は苦痛かもしれない。

IMG_3229.jpeg本宮に続く階段を上がる。
個人的には、手すりは無い方がいいかな…って思う。
ちなみに、6月1日に行われる貴船祭の時は手すりを外すらしい。

IMG_3232.jpegIMG_3233.jpeg本宮の前で、水に紙を浮かべている人がいたので覗いてみた。
どうやら "おみくじ" のようだ。
やってみる。

何も書いていない紙が置かれているので、お金を入れて1枚取る。
私は、一番上の紙ではなく、適当に中くらいから抜き取った。
その紙を御神水が溜まっている水に浮かべると…ふむ、他人に妨げられて破れる恋があるらしい️。
なかなか風情があるし、楽しい。

IMG_3240.jpeg結社(ゆいのやしろ)に寄った後は、駐車場の裏にある奥宮にも寄った。
なにやらこの場所の雰囲気にパワーが感じられて、私はここが一番好き。

(あとがき:2023.11.10)
かつては奥宮が本宮だったらしい。

IMG_3242.jpeg貴船神社を後にして、行き当たりばったりで入った店で昼飯。
私はハモのフライ定食を注文。
ご馳走様でした。

さて、無事「家族旅行」のスケジュールをこなしたので、私は京都居残り組の二人をホテルまで送り届け、大阪へ向かう。
残念ながら、明日から天気は雨模様なので、カヤックは限りなく中止になりそう。
そんな話しをしていたら、息子から素晴らしいアイデアが提案された。
他にすることもないので、おでんを食べながら計画を練るとしよう。