3つの選挙

「(私は)総理大臣なので森羅万象(注1)すべて担当している。」と発言した安倍晋三は有史以来(注2)、地球上で最も優れた政治家である。🤬
※注1 森羅万象とは
宇宙に数限りなく存在する、ありとあらゆる物事や現象のこと。この世に存在するすべてのこと。
※注2 有史以来とは
人類が文明を持って生活を始めてから今まで。

そんな神レベルの政治家が何年も総裁を務めた自民党が、ずっと不祥事を連発している。
全てを書き出すとキリがないので、お金と選挙に関わる不祥事を一部だけリストアップしてみる。

2013年
五輪招致時の「アンダーコントロール」ウソ発言
特定秘密保護法の強行採決
2014年
小渕優子経産大臣が政治資金規正法違反
証拠となるデータなどが保存されたパソコンのハードディスクを電動ドリルで破壊し隠蔽工作。⇨不起訴(元秘書は有罪)
2014年
松島みどり法務大臣が公職選挙法違反⇨不起訴
2016年
甘利明経済再生大臣が口ききで1200万円受領⇨ウヤムヤ
2017年
森友問題⇨不起訴

2017年
加計学園問題⇨ウヤムヤ
2018年
公文書改竄⇨不起訴

2019年
桜を見る会問題⇨ウヤムヤ
2020年
検察庁法改正案問題⇨ウヤムヤ
2020年
コロナの持続化給付金事業で電通が中抜き⇨ウヤムヤ
2021年
菅首相長男に接待された総務省職員が公務員倫理法違反⇨ウヤムヤ(総務省職員は処分)
2021年
河井前法務大臣・案里夫妻が公職選挙法違反⇨有罪
2022年
五輪汚職⇨ウヤムヤ(一部民間企業の役員が逮捕)
2023年〜継続中
統一教会問題⇨ウヤムヤ
2023年〜継続中
裏金と脱税⇨ウヤムヤ
ず〜と
パーティ券裏金問題⇨不起訴&ウヤムヤ(一部の秘書は有罪)
億単位の裏金がバレても「政治資金」で届けたらOK(外部サイト)

これだけ "ウヤムヤ" ばかりだと、誰もが「検察しっかり仕事しろや!!」って思うだろう。
ハッキリ言って、自民党の人達は、全く使い物にならないどころか犯罪者集団。
そんな中、最近 3つの市長選挙が行われた。
その結果がコチラ。

1月21日 八王子市長選挙
自民・公明推薦の初宿和夫(しやけかずお)氏が初当選
投票率 38.66%
東京・八王子市長選 自民・公明推薦の初宿氏が初当選(外部サイト)

2月4日 京都市長選挙
自民・公明・立憲民主・国民民主推薦の松井孝治氏が初当選
投票率 41.67%
京都市長選挙 自民 立民など4党推薦の松井孝治氏が初当選(外部サイト)

2月4日 前橋市長選挙
野党が支援した小川晶氏が初当選
投票率 43.16%
前橋市長選挙 野党側新人の小川晶氏が初当選 与党推す現職破る(外部サイト)

まず、どの選挙でも投票率が低い。
これだけ政権与党の犯罪が公の元に晒され、給料が上がらないのに税金だけが上がり、国民の6人に1人が相対的貧困の状態で生活が苦しいのに、選挙に行く人が5割にも満たない。
もっともっと多くの人が声をあげなければならないのに、国民は無関心のままでいる。
昔は、「テレビで政治の話を取り上げないから政治に無関心の人が多い。」と言われていたけど、そもそも若い人はあまりテレビを見ないという。
ネットでは、国会の様子も見られるし、多くの人が政治の腐敗について情報を発信してくれているので、若い人も目にする事が多いはず。
投票に行った人の年齢層がどうなっているのかわからないけど、今でも若い人達は政治に無関心なんだろうか?
「誰に投票しても同じ。」などと言う若い人の知ったかぶった話もよく耳にするけど、たぶん誰が立候補しているかも知らないはずだ。

それにしても、八王子市長選挙と京都市長選挙は、意外だった。
どの選挙でも投票率が低かったので、自民党に有利に働いたこともあるが、この状況で、自民党が推薦する候補者に投票する人がいることが信じられない。

ogawaakira.jpgそんな中 "逆転満塁場外ホームラン"をかっ飛ばしたのが、前橋市長選に立候補した小川晶さんである。
自民党がガッチリ基盤を固める自民王国で、野党が支援した小川晶さんが当選した。
前橋市民は良識で正しい判断をしたと思う。

よく「その人の掲げる政策や公約を比較して…」という人がいる。
しかし、自民・公明推薦の候補者が掲げる耳障りのいい政策や公約は全てウソっぱちなので、読んでも無駄。
私は、選挙で投票する人を選ぶ場合は、政治家として"ふさわしくない人" をまず除外する。
消去法である。
なので、真っ先に除外するのは、自民・公明・維新・国民民主が推薦する候補者。
次に冷やかし候補者を除外。
次に顔とキャッチフレーズを見る。
もし自分が京都市民だったら、「便所は素手で掃除しろ!」などいう松井孝治には絶対に投票しない。
福山和人さん一択だったはずだ。

fukuyama-matsui.jpgここで一つ問題が見える。
京都市長選挙では、なぜ立憲民主党は松井孝治を推薦したんだろうか?
そもそも私は、なぜ立憲民主党の党首を泉健太がやっているのか、全く理解できない。
立憲民主党の中にも派閥があり選ばれているとは思うけど、国民にとっては迷惑でしかない。
泉健太や福山哲郎は、さっさと自民党か国民民主党にでも移ってほしい。

最近の3つの選挙では「2:1」でガッカリが勝ってしまったけど、これから行われる選挙にも注目したい。
前橋市に続け!!である。
2024年の注目選挙(外部サイト)