ラッパ飲みの人

ラッパ飲み
-----
瓶詰めの液体を瓶に口をつけて直接飲むこと。その様子がラッパを吹くようだったことから名付けられた。(Weblio辞書)
-----
ペットボトルに口をつけそのまま飲んでいたり水筒の水を飲んでいても "ラッパ飲みしている" …とは言わない。
ガラス製の瓶に入っている飲み物をグラスに注がずそのまま飲むことを "ラッパ飲みしている" …と言う。

高校生の頃は、部活の練習が終わった後で、学校の向かいにあった商店でチェリオやファンタをラッパ飲みしていた。
コークやペプシも、瓶から飲んでいた。
この年になってからは、行きつけのタイ料理屋さんでは必ずビールをラッパ飲みしている。

映画「ショーシャンクの空に -The Shawshank Redemption-」(フランク・ダラボン監督)で、刑務所の屋上でビールを飲むシーンがある。

このシーンはラッパ飲みしかありえないし、ラッパ飲みが絶対に美味しい。
ちなみに、キンキンに冷えたビールを飲むならラガービールで決まり。

大瓶ビールや日本酒をラッパ飲みしたことはないし、している人を見たこともない。
ラッパ飲みサイズなホッピーは、そのまま飲むものじゃないのでラッパ飲みはしない。
ワインはどうか…
最近とんと顔を見ていないワンチャンが、昔ワイン(フルボトル!!)をラッパ飲みしているのを見たことがある。
ウィスキーのラッパ飲みは、西部劇では見たことがあるけど、普通の人がしたらアル中のように見える。

そもそも、なぜこんなくだらない事を書いているかというと、最近観た韓国ドラマで焼酎(soju)をラッパ飲みするシーンが出てきたからである。

IMG_5043.JPGIMG_4828.JPG女優の名前はシン・セギョン 신세경。

日本で韓国焼酎といえば、25度のJINROを水割りで飲む…って感じだと思うけど、韓国で飲まれているsojuのアルコール度数は16度程度で、ショットグラスに注いでストレートで飲む。
最近では、日本のコンビニでも360mlのsojuを買えるようになった。
自分自身、韓国料理を食べる時は必ずsojuをショットグラスで飲む。
職人さんに頼んでハンドメイドのオリジナルsoju用ショットグラスを作り、ネットで販売したことがあるくらいこの飲み方が好きである。
部屋で飲む時も、自分は一人で一本を空けるのはギリなので、ラッパ飲みはしない。

実際のところ、韓国ではsojuをラッパ飲みする人はいるんだろうか?
このドラマの食事シーンでは、テーブルの上に空いたボトルが何本も置かれているけど、店ではショットグラスで飲んでいる。
ラッパ飲みは、一人で飲む時。
ちなみにこの女優さん、ドラマの中で本物の焼酎を飲んでいるのでは?…って思っちゃうくらい酔っ払った演技が上手い。

書いていたら韓国料理が食べたくなり、初めてチャプチェを作ってみた。
今度、sojuのラッパ飲みもやってみますか…。

(あとがき:2024.3.21)
ブログを読んだワンチャンからメールがあった。
「久々に残りわずかになったワイン🍷をボトルでラッパ飲みしている😁」

(あとがき:2024.4.17)
行きつけの韓国飲み屋で、カウンターの中にいたオモニに聞いてみた。
「韓国ドラマの中で焼酎をラッパ飲みしているシーンがあったんだけど、韓国ではどうなの?」
「そんな人いないよぉ〜」
…ってことでした😁