SARS-CoV-2感染

IMG_4982.jpg2023年5月8日から5類感染症に分類された新型コロナウイルス感染症は、正式な病名は「COVID-19」、ウイルス名は「SARS-CoV-2」という。
2020年から4年間、なんとか感染せずにいられたが、2月22日に39度の熱が出て、念の為抗原検査を行ったところ、「SARS-CoV-2」に感染していることがわかった。
5類感染症に分類された後、駅や銀行からアルコール消毒液が撤去され、新聞からは感染者数の情報が消えてしまったけれど、街から聞こえるのは「また感染する人が増えている…」と言う声だった。
マスクの効果については、疑問視する人も多いけど、実際コロナ禍の4年間は、インフルエンザに感染する人が激減していたので、自分的には一定の効果があるものと思い、引き続き電車の中ではマスクをつけていたし、マーケットで買い物した後は消毒液で手指を消毒し、外から部屋に入った後も手洗いや消毒を欠かさなかった。
それでも、感染してしまった。
多くの人が言うように、どこで感染したのか全くわからない。

2月22日に出た39度の熱は、2日間の安静で下がったものの、何度かぶり返しの熱が出てを繰り返した後、今日やっと平熱に落ち着いた。
咳は出ず、聞いていた喉の痛みも出なかったのは幸いだった。

新型コロナウイルス感染症にかかったら、どのくらいの間外出を控えればいいのか?
調べたところ、「発症日を含め6日間は外出を控えること」とある。
しかし、それは無症状の場合であり、私のように熱のぶり返しがある場合、外出は控えた方が良さそうだ。

さて、問題はこれからである。
一度新型コロナウイルスに感染したとしても、それで一生涯有効な「SARS-CoV-2」の免疫ができているわけではないらしい。
免疫が有効な期間は諸説あるらしく、人の免疫力にも違いがあるので一概に言えないようだ。
感染する度に2週間も寝込むのは嫌なので、自己防衛は続けようと思う。