怪しいオジサンがいない多摩川 〜矢川駅から鹿島田駅〜

多摩川のサイクリングロードを最初に走ったのは、12〜3才の時だったと思う。
親に買ってもらった自転車に乗り、実家のあった川崎市池上新町から中野島辺りまで行った。
ちなみに、この時乗っていたのは、後ろに方向指示器があり、前には二つのヘッドライトそして、車のようなシフトレバーでギアを変える自転車。
欲しい物があると、もらってきたカタログを年がら年中眺めていたので、ただでさえお金がなかった親は相当無理して買ってくれたんだなぁと思う。

その自転車は、何回目かの多摩川でコンクリート製の車止めに激突して全損。
大学生の時に安いロードバイクを買ってからも、何回か多摩川を走ったけど、なぜか中野島から先には行ったことがない。
サイクリングロードは中野島までしかなかったんだろうか?
それとも、それ以上先に行くと帰りが大変だったからだろうか?…全く覚えていない。

2024年5月5日、DAHONを持って南武線の矢川駅に向かった。
今日は、矢川駅から鹿島田駅まで多摩川沿いを走る。
休日の多摩川は、サイクリングする人、ランニングする人、歩く人で賑わっている。
サイクリングの人は、ほとんどがロードバイクなので、14インチ車で流している私をビューンと追い抜いていく。
そんな中、私は河辺でBBQをする人達がいると、止まって匂いを嗅いだりしている。

昼飯は蕎麦が食べたくなり、二子玉川辺りで見つけた「そば茶房のはな」に入店。
ほとんどの人が天せいろを注文している中、真面目にダイエットしている私は "普通のせいろ"を注文した。

今日は、山岳会女子2号家へポスティングする "怪しいオジサン" にはならず、真っ直ぐ事務所に戻る。
多摩川のハマダイコン

P5050057.jpgこの写真は、2021年3月に多摩川を走った時に撮った写真とほぼ同じ場所。
あの時咲いていた桜は既に散ってしまい、ハマダイコンの花も咲いていない。