32年ぶりのレース 準備〜袖ヶ浦8時間耐久レース〜

今年3月、旧知のレーシングガレージから、レース参戦の誘いがあった。
即答した私の返事は「はい、出ます」。
今回のレースは、袖ヶ浦フォレストレースウェイで行われる軽自動車の耐久レース。
正確には「軽自動車及びその内燃機を搭載した車輌又は、レーシングカーによる8時間耐久レース」である。

5月15日に発表された参戦車両は、全部で30台。
クラス分けは5つあり、我々のマシンは "CC-1"クラス。
ちなみに、CCとは "Custon Car"の略で、レーシングカー及び自作車両を使用するクラス。CC-1からCC-3までの3クラスある。
"レーシングカー" とあるように、軽自動車をベースにしたSC(Standard Car)クラスの車両とは違い、レーシングカーらしい形をしている。
CC-1は、ノーマルアスピレーション(NA)エンジンを搭載している車両。
CC-2は、過給機(ターボ)が付いている車両。
CC-3は、軽自動車以外の内燃機を搭載している車両。
この3クラスの中では、CC-1クラスが最も遅い。
CC-1クラスのエントリーは6台。
総合結果とは別にクラス毎でも表彰されるので、6台中3位以内に入れば表彰台だけど、我々のマシンは少し遅いので入賞するには頑張って走らないといけない。

6月1日 土曜日、10時に袖ヶ浦フォレストレースウェイに到着。
今日の午後に、1時間×2回のスポーツ走行がある。
このサーキットを走ったことがない私は当然2回走る。
ただし、マシンは1台なので今日来ているドライバー2名とシェアし、私が走れるのは20分×2回の40分だけ。

IMG_5513 2.jpg12時になり、走行前の点検を行う為にピットに移動すると、隣のピットに知り合いがいた。
その人は、私が初めてレーシングスーツを購入した「NOBEL FRANCE」のオーナー。
渋谷にあったそのショップはもう無くなってしまったけれど、初心者は絶対に買わない高価なレーシングスーツを値引きしてくれた。
もちろん、オマケしてくれたお礼に、自分のマシンとヘルメットにショップのステッカーを貼らせてもらったのは言うまでもない。
サーキットでもちょくちょく会っていたこともあり、挨拶すると私のことを覚えてくれていた。
それにしても…オーナーも同じように歳を取っているはずなのに、相変わらずカッコいい。

我々のマシンは、フロントフェンダーの上にあるバックミラーが振動でズレてしまうらしいので応急処置。
暇な私がコックピットに座り、位置を指示して、針金で固定してもらった。
手作り感万歳でカッコ悪いけど、走っている時は気にならないし、見ている人は気づかない。

今回乗るドライバーは、私を入れて5人。
内、2人は現役のレーシングドライバーで去年もこのレースに出ていた。1人は今回が初レース。
そして、もう1人は、私よりも5つ年上で去年もこのレースに出ていたSさん。
古くは、TS(特殊ツーリングカー)と言われていた1970年代から1980年代前半のレースを戦い、その後はスーパーカートを戦っていたベテランドライバー。
私が最年長だと思っていただけに、嬉しい驚きだった。

IMG_5517 2.jpg走行時間になり、最年長ドライバーのSさんが出走準備中。
そして、最後に私が袖ヶ浦初走行。
私のタイムは、Sさんと同じくらいだったので、明日のレースでは皆んなに迷惑をかけなくても済みそうだ。

IMG_5524_20240601.jpg走行の後は車検。
コックピットに座っているのは、最年長ドライバーのSさん。
若い!!

IMG_5526_20240601.jpg無事車検も終わり、後は明日のレースを待つだけ。
西日が当たり影が長く伸び始めた隣りのピットでは、まだマシンの調整をしている。
明日のレースは17時がゴールなので、チェッカー後はどのチームもバタバタと後片付けで忙しく、ゆっくり話しをすることができない。
でも、レース前日のこの時間は、マッタリした時間が流れている。
私は、他のチームのピットにお邪魔して話しができる、この時間が大好き。

IMG_5531.jpg18時半、サーキットから車で30分の場所にある五井のホテルにチェックイン。
シャワーで汗を流した後、遅い夕食に向かった。
ザワザワしていない店でゆっくりビールが飲みたい。

ホテルの近くにあったイタリア料理店に入店するも、この後団体さんが来るとのことで辞退。
なぜか焼肉屋さんが多く、3軒ドアを開けてみたもののことごとく満席。
困ったなぁと思って、なんとなく道路を挟んだ向かい側を見ると、小さな店が目についた。

IMG_5533.jpgIMG_5534_20240601.jpg店の佇まいが気に入って、迷うことなく入店。
小さな店に一人客ということで、カウンターでもよかったけど、4人席に案内された。
「本日のスープは、◯◯◯と◯◯◯ですが、どちらがよろしいですか?」
なるほど、セットメニューの店なのね。
スープを選び、生ビールを注文。
メニューと睨めっこし、ステーキいっちゃう?と思ったけど、ポーク生姜焼きを注文。
とても美味しくて大満足。
五井の「かこみ家」お勧めです。

IMG_5536.jpg食後は、コンビニで小さなワインとウィスキーを買って、ホテルに戻った。
明日は、終日雨予報。
6時半にサーキットに行くので22時までに寝る。

(2日目につづく)