気合いのカラーフィルムメンテナンス
老体ウィスパーのカラーフィルムについては、日々補修している。
そして私は気がついた。
それはなにか…「横着しちゃいけません!!」という、いたって当たり前のことである。
昨年の10月、事務所にスキンを持ち込み、カラーフィルムのメンテナンスを行った。
⇨カラーフィルムのメンテナンス
この時のブログを読むとこんな事が書いてある。
「フレームを組んでスキンがパンッと張った状態でやった方がいいのかな?とも思ったけど…、少しだけ横着。」
今の私が、その時の私に言ってあげたい。
「横着しちゃいけません!!」
そして本日1月21日は友引。
"友"であるブルーウィスパーをメンテナンスする。
友引は午前中が吉の時間帯らしいので、忙しい仕事の合間を縫って午前中にカヤックを組み立てた。
ところで、「六曜」ってどのように決められているのだろうか…
私は、昔の風習については(ついても)、呆れるほど無知なので調べてみた。
これについては、Wikipediaや国立国会図書のページよりも、アスクルのページがわかりやすかったのでリンクする。
⇨六曜とは?(アスクル)![]()
"先勝" "友引" "先負" "仏滅" "大安" "赤口" があるのは知っていたけど、順番については気にした事がなかった。
それよりも、調べてみて知ったのは「旧暦で1日にあたる日は、最初から六曜が定められている。」という事だった。
1月と7月は "先勝" からスタート。
これを知って、またまた無知が顔を出した。
「旧暦」って何?(^^;
⇨「旧暦」ってなに?(国立天文台)![]()
なるほど…で、今年の旧暦はどうなってるの?
⇨旧暦カレンダー![]()
脱線してしまったけど、カラーフィルムメンテナンスの話しに戻す。
やはり、「フレームを組んでスキンがパンッと張った状態でやった方が」圧倒的に作業がやりやすいし、フィルムも綺麗に貼れるように思う。
剥がれた場所の汚れや潮を拭き取り、ドライヤーで乾かした後ケニヨンのリペアテープを貼り、上からドライヤーを当てながら押し付けていく。
10箇所ほど補修して作業完了。しっかり接着した…ように見える。
前回、ダクトテープで補修した箇所が目立つので、次回はそれを剥がしてリペアテープでやり直そうと思う。
(あとがき:2026.1.22)
明日は、今年の初漕ぎに行く予定。
できればこのままカヤックを持っていきたいけど、ドアから外に出すことができない(^^;
泣く泣くカヤックを分解し、車のトランクに押し込んだ。


