ボケ老人の初詣 〜葉山周辺〜

投稿日:

2026年1月23日 金曜日、朝の気温はマイナス1℃でこの冬一番の寒さ。
予報では、この寒さは1日中続き、午前10時の気温も4℃。
これは、私のカヤック行動最低気温ギリギリである。
ただ、予報を詳細に見ると朝は北風だけど昼には南風に反転し雲一つない快晴、そして午後になっても風は穏やかなまま。
太陽の力が偉大なことは、これまで何度も実感しているので、前日からやる気満々で当日を迎えた。
…とは言っても、寒さで固くなったスポンソンのホースを咥えたくはない。
まずは、黄砂をかぶり "放置された廃車状態" になっている車を洗車してから海に向かうことにする。
行きつけのガソリンスタンドで洗車機が使えるのは午前8時から。
朝の仕事を片付けてからスタンドに向かった。

IMG_0556.jpeg洗車できず…(^^;
ガソリンだけ入れて、海に向かう。

IMG_0558.jpeg北浜に車を停め、準備完了。
予想に反してぜんぜん寒くない…というかすでにポカポカ。
嬉しい誤算で、一気にテンションが上がる。
今日は今年の初漕ぎなので、森戸大明神への初詣で。

IMG_0572.jpegデッキのコンパスを見ると、なんだか傾いている。
左側のストラップが、なんと(!!)バウラインに付いている。
困りはしないけど、こんなミスはこれまで一度もなかった。
かと思ったら、今度は背中に当たるシートバックの位置がおかしい。
これは…シートを4番リブに固定し忘れている感じ。
いよいよ私もボケ老人の仲間入りかもしれない。

IMG_0573.jpeg海面がシワシワでざわついている。
10時半だけど、北風は南風に反転し、心地よい風が頬に当たる。

IMG_0578.jpeg私の流儀は、鳥居の正面から森戸神社に向かって柏手を打ち、航海の安全を祈願してから "海の参道" を通って森戸神社本殿に向かう。
ちなみに、"海の参道" などというものは無く、私が勝手にそお思っているだけである。

IMG_0580.jpeg森戸神社正面の浜は人が多いので、私はいつも少し外れた真名瀬海岸に上陸する。

IMG_0563.jpegIMG_0561.jpegカヤックを浜に置き、古い御守りとお金をサコシュに入れた。
森戸神社には、鳥居の正面から入る。
2年前の初漕ぎの時は、菜島でひっくり返った上にお金も忘れていた…ってなことを思い返すと、あの頃には既にボケ老人だったのかもしれない。
日常が非日常に変わる時

IMG_0562.jpeg2026年の御守りをゲット。
年初にひいたおみくじでは、西北と東の方が吉らしい。

IMG_0565.jpeg神社裏の海岸は人が多いので、億ション脇の道から真名瀬海岸に出た。
このマンションは生活感が皆無なので別荘かもしれないけど、もし住人がいるとしたら毎日この景色を見て酒を飲んでいるはず。

IMG_0583.jpegIMG_0585.jpegさて北浜へ帰還。
葉山の海はいつもこんなに色が綺麗なんだろうか…。
これは2023年1月6日の同じ場所。
海からお参り

IMG_0586.jpeg海から北浜への侵入路はブラインドになっているので初見の時は迷うけど、さすがに最近は間違わなくなった。

IMG_0567.jpeg北浜へ帰還。
真名瀬でエアを抜いたカヤックのスポンソンがベコベコだった。
どうやら、再出艇する際エアを入れ忘れたらしい。
ボケ老人確定である(^^;
ポカポカで気持ちがいいので、昼飯を食べた後、お茶菓子をつまみながらながら1時間半ほどのんびりした。
カップルが入れ替わり立ち替わり訪れては、海を眺め立ち去って行く。

IMG_0589.jpeg事務所への帰り道、廃車状態だった車を洗車。
綺麗になって愛車も喜んでいるのがわかる。
そして、シャワーを浴びてから近所のやきとり屋で打ち上げ。
炙りしめ鯖と焼き鳥の後は、熱燗のお供に揚げ出し豆腐を注文。

IMG_0590.JPG事務所に戻りラムをちびちびやる。
いい一日でした!!