どこでもサーファー日和 〜葉山周辺〜

2月3日 節分。
"季節が移り変わる日" という日にふさわしく、ポカポカな陽気になりそうな日曜日。

三戸浜は、前日の風が残っていた。
特に黒崎の鼻方面は、きれいな波がブレークしていて、何人ものサーファーが大きな波と遊んでいた。
あの辺りは岩が沢山ある場所だけど大丈夫なんだろうか?
豪快なウネリと波で、いつもの浜がなんともまあ新鮮な光景に見える。

例によって温かい缶コーヒーを飲みながら、少しの間海を眺める。

今日はのんびり漕いで静かな浜に上陸し、自炊のランチをして、諸磯辺りの別荘でも見学しよう…と思っていた。
海況的に出れないことは無いけど、このウネリだと浅瀬が続く諸磯方面は大騒ぎな状態になっていると予想。

ここは大人しく、葉山へ行ってみることにする。

立石 葉山に向かう途中、海の様子を見るため立石に寄って見た。
こんな感じ。
静かな立石もいいが、こういう海もなかなかいい。

長者ケ崎と久留和の間の海岸も今日はサーファーがいっぱい。

ネットでこの辺りの事を調べてみたら、10年ほど前に人口リーフを作る計画があったらしい。
その後この馬鹿げた計画はどうなったのだろう?
何かと言うとすぐに人工物を作りたがるのは、海を知らない人の悪行だ。
そもそも無駄なお金を使うのなら、税金を安くしてほしい。


葉山大浜に着いた。
なんだか今朝のドタバタは、先週もやった気がする。
真冬の葉山でビッグな進水式

大浜にもサーファー。
今日はどこでもサーファー日和だ。
しかし、葉山公園にはカヤッカーの姿がほぼゼロ。
天気もいいし、特に悪いコンディションでもないのに…何か不思議な感じがする。

雲が広がり陽が陰ってしまったので、なんだか準備をする気が失せてしまった。
コーヒーを湧かしノンビリ海を眺めていると、陽が戻ってきた。
やる気復活!

長者ヶ崎 カヤックを浜に運ぶと、寒中水泳のグループが海に入って行くところだった。
陽気はポカポカだけど…う〜〜寒そう!

IMG_7244.jpg 先週と同じようにウネリを避けて沖出しする。
今日は富士山も箱根の山もうっすらとしか見えない。
そして、大きなウネリは写真に写らない。

菜島 ウミウと裕次郎灯台と菜島の鳥居。
この後、久しぶりに灯台の脇を抜けて葉山マリーナ方面へ向かった。

森戸 快晴!

森戸 IMG_7260.jpg 先月の散歩で見つけた「森戸北浜」に上陸して昼飯にする。
葉山で爽快海散歩

葉山界隈を漕ぐ時は、もっぱら食堂で食べることが多いが、今日は自炊。
この浜は森戸神社下の浜よりも人通りが少ないのでノンビリできる。難点は近くにトイレが無いことくらいか…。

森戸 雲を見るのは楽しい。
この雲は波状雲の仲間で特に珍しくはないが、なんだかワクワクする。
雲は、空いっぱいに描かれる壮大な芸術作品だ。

菜島 だいぶ潮が引いた森戸北浜を後にする。
久しぶりに菜島の鳥居を見て、ぐる〜っと島の外側をまわってから大浜に帰ることにする。

菜島 戻る時もウネリは朝のままだった。
水平線はいつも歪んでいる。

ちっぽけなカヤックでウネリの中にいると、地球が動かす大きなゆりかごの中にいるような感じがして楽しい。
そして、こういう場所にいられるカヤックという乗り物は、ほんとうに素晴らしい。

IMG_7268.jpg すれ違ったヨットが江ノ島に向かっていく。
カヤックもそうだが、ソロでいる時は海上で自分の写真が撮れない。
ヨットの人も同じで大海原を行く勇姿は写真に残せない。
iPhoneで撮ったこんな写真でもよければ、プレゼントしたいなあって思う。

葉山 大浜に帰還し、カヤックを乾かしながら軽くメンテナンスをしてみた。
ハルにできた傷をTEAR-AIDで塞ぎ、少し錆びてしまったフックを綺麗にし、フレームを拭いてBOESHIELDを塗った。

今日は、大浜と森戸で散歩していた人に声をかけられ、海上ではカヤックツアーの人と言葉を交わした。
暖かい日は、人の気持ちも穏やかにさせてくれているようだ。

map_20130203.jpg