初めてのグローブ -Kokatat Lightweight Glove-

注文していた商品が届いた。

IMG_0292.jpg

Kokatatのグローブ。
日本では売っていなかったので、仕方なく海外に注文した。

最近のドルレートは約120円。以前、最も円高が進んだ時は80円。
なんと5割も円安になっている。
100ドル=8,000円で買えた物が、今は12,000円。
これでは海外から物を買う意味が無い。
しかし、日本に売っていない物が欲しい場合は仕方がない。


自分は素手でパドルを握る派なので、グローブはあまり使ったことがない。
冬の風がある日にミトン(の様なもの)を使う事はあったけど、関東で漕ぐ限り、冬の海でも水温は13℃くらいあるので、あまり必要性を感じなかった。
三戸浜で癒される 〜三戸浜から荒井浜〜

ところが沖縄で手のひらに豆ができたり、雪解け水の冷たい湖水を漕ぐ時はグローブの必要性を感じていた。
LUEを目指せ2012 2日目〜LUEから幸喜公園〜
右か左か 〜奥利根湖〜


いつも携帯しているグローブは、カヤックを手に入れる前に参加した "ならまた湖ツアー" で、ガイドさんから借りたのと同じやつで、カヤック用のものではなく、ホームセンターで売ってる安物。
この時のツアーは気温が0度近くで雨もパラつき、昼食時はガスカートリッジに時々お湯をかけて火力を復活させる必要があるくらい寒い日だった。

「このグローブはいつでもホームセンターで買えるので便利なんです。」
「休憩の時は、使っていたグローブをPFDと体の間に挟んでおけば、次に使う時に暖かいですよ。」

というガイドさんの話しが印象に残っている。


カヤック用グローブは使う状況によって、薄手の物から厚手の物まであるけど、今回届いたグローブは指先が切れている薄手タイプ。
寒い場所では役に立たないけど、これなら写真を撮る時に、いちいちグローブを外さなくてもいい。

それにしてもこの円安はずっと続くんだろうか?
儲けたり恩恵を受けているのは、輸出を生業としている大手企業とその社員だけで、中小企業や個人にとっては何もいい事がないんですけど〜。


(あとがき:2015-4-11)
さっそく使ってみた。サイズ "M" でピッタリ。

IMG_0301_20150411.jpg IMG_0302_20150411.jpg