260Km/h

今現在、私は車を所有していない。
自宅の駐車場に置いてある車は、離れて暮らしている娘のドイツ車である。
スピードメーターは「260km」まで刻んである。
真面目に法定制限速度を守っている私には、実際に何キロまで出るかはわからないが、この車は絶対に200キロ出ないだろう。
ちなみに、私が最後に所有していた車はオンボロのゴルフ3。
それでもメーターは220Kmまであった。
さよならゴルフ

IMG_2391.jpgその前は、アルファロメオを2台乗り継いでいて、どちらの車も260kmまであり、実際にそのメーターが必要だった事もある。
75 milano vs 164 super。

所有した車はほとんど外国車だったので、スピードメーターが200Km以下の車はなかったと思う。
たまに借りるレンタカーのスピードメーターは、どの車も180Kmまでしかない。
いつも軽自動車かリッターカーしか借りないので、そんなもんなのかなと思っていたら、どうも国産車は基本的に180Kmまでしかメーターがないらしい。
公道を180Kmで走ったら一発免停だけど、なんとなくメーターの目盛りが間延びしていて、メカニカルな雰囲気に乏しい気がする。
それと、私は古い人間なので、ブルーに輝く最近のメーターパネルも好きじゃないし、デジタルメーターは問題外。
今のところ新しい車を買う予定は無いけど、もし買うなら260Kmまで刻んであるスピードメーターを持つ車にしたい。