城ヶ島にあいつらがやって来た 〜三戸浜から城ヶ島〜

フェザークラフト 三戸浜 一ヶ月ぶりの三浦。
風も波も天気も穏やか&ポカポカで最高のカヤック日和。
今日は三戸浜から出艇し城ヶ島を一周して、小網代湾や黒崎の鼻を巡って戻る予定。
パドリングジャケットをハッチにしまい込み洋上へ漕ぎ出した。

PC050006.jpg 諸磯から城ヶ島にかけては、あちこちでサザエ採りのおじさんが箱メガネを覗いている。
深い所では、何メートルもある竹の棒(?)で海底から引き上げている。
よくそんな深いところのサザエが見えるなあ〜。

PC050010.jpg 退屈な三崎の堤防を通り過ぎ、やっと城ヶ島が見えてきた。
太陽が眩しい。

城ヶ島 城ヶ島はちょうど干潮時間。
あちこちで発生するブーマーを避けつつ赤羽根海岸を目指して行く。
そっ。
この時期は、遥か北の大地から沢山のウミウがやってきて、越冬する為にコロニーを作っている。
ここに来る間、三戸浜や諸磯の岩礁にもいたのできっといるはず。

赤羽根海岸g いるかなあ〜

赤羽根海岸のウミウ いたいた。
それにしても何を考えながら立っているんだろ?
頭の中を覗いてみたいもんだ。
上陸してノンビリしようと思ったけど、冬場とはいえ赤羽根海岸の干潮時は海底の岩がトリッキーなのでやめておいた。
こんなところでカヤックの底を傷つけたくない。

PC050021.jpg PC050022.jpg
城ヶ島の北側、三崎港内へ初潜入。
お昼時だったら、上陸して美味しいマグロでも食べていきたいところなんだけど…今日はそのまま通過する。
ちなみに今日のお昼は、カヤックに積んできたコンビニ弁当とお吸い物、それにビールとコーヒー。
人気の無い諸磯の"離れ"で食べた。

PC050026.jpg PC050028.jpg
久しぶりに小網代湾へ行こうと思っていたが、先を漕いでいたカヤック2艇が入って行ったので遠慮。
ホモビーに良さげな浜があったので休憩することにした。
この辺りは水がきれい。

PC050031.jpg ここは初めて上陸してみたけど、なかなか落ち着ける場所。
岩の上にベンチもあって、休憩するには便利そう。

この後、黒崎の鼻の丘の上で極上の景色を堪能して三戸浜へ帰還した。
沖縄でのツーリングでは1艇にも会わなかったけど、今日はカヤックが沢山出ていて賑やかだったなあ。
特にフェザークラフトユーザに会うとなんだか親近感がわく。
(photo:μTough)