まさかのボジョレー、そして雨の名護
18日、仕事が一段落した後、本部のLUEに向う。
LUEに泊まる時は、雨にやられたことがないが、どうも今回は雨模様だ。
風も強い。
今日からしばらくの間、風が強い予報なので予定を変更。
今回は、LUEから瀬底島を一周、のんびりスノーケルなどを楽しみながら、LUEに戻って来る…という計画を立てたが、どうもそんな事ができる風じゃない。
いつでも10メートル以上の風が吹いている。
ま、明日の事は明日考えることにして、近所の商店に買い出しに出かける。
昨日は、ボジョレーの解禁日。
昨年に引き続き、今回も置いてあるだろうか。
ボトルを発見。
なぜか少しだけ埃を被っていたが、この時は深く考えなかった…。
部屋の前のテラスで飲み始めた時、どうもこのラベル見覚えがあるなあ…と思って、何気なく眺めていたら…ガ〜〜ンッ!
まさかの "2010"。
まさかの "賞味期限 2011年4月30日"。
去年のやつだ。
商店のオバサ〜ン、紛らわしいことしちゃだめですよ〜〜。
それにしても…、ワインって賞味期限あるのね(^^;
飲んだけど。
19日の朝。
雲が多くスカッとしないが、瀬底島の方向に綺麗な虹が半円を描いた。
スケールが大きすぎて、全景が入らず。
しっかり寝たら、昨夜の悪夢はきれいさっぱり忘れた。
朝飯を食べながら今日の予定を考えてみる。
風は南からで強い、
雨は15時くらいから降りそう。
とりあえず、比較的静かであろう幸喜ビーチの辺りまで行って、様子を見ることにした。
幸喜公園の駐車場に車を停め、海を眺めたところ、風は10メートル近くあるものの、これならなんとか漕げそうな感じ。
ここは、水道やシャワーもあるので便利。
さっそく、水道の前の屋根の下でウィスパーを組み立てる。
屋根付きなので、雨に降られても撤収が楽そうだ。
雨が降る名護湾に漕ぎだした。
海に出ちゃえば、雨も気にならないし、風もこの辺りは8メートルくらいで大丈夫そう。
とりあえず部瀬名岬を目指して行くことにする。
ちなみに、去年のこの辺はこんな感じ。
やっぱり、日が照ってないと寂しいね。
⇨沖縄西海岸を行く 〜幸喜ビーチからタイガービーチ〜
岬に近づくにつれ、波が出てきた。
波を超える時に、大きくバウを持ち上げられる。
それと、この辺りは水深が浅いので、そこら中でブレークしてくる。
海中展望塔が見える辺りまで来たところで先の様子を見てみたが、どうも風波が厳しそうなので、引き返すことにした。
ブレークしてくる波に気をつけながらターン。
許田(きょだ)辺りの浜に上陸。
雨は降っていない。
昼飯はコンビニで買ったオニギリで、ストーブでコーヒーを湧かして飲む。
日が照っていないと、少し肌寒いが、せっかくなのでウエットに着替えてスノーケルしてみた。
透明度もあるし、けっこういろんな魚がいて楽しかった。
向かい風に逆らって、幸喜公園に帰還。
予報に反して、時折日が射す芝生の上でカヤックを乾かして、撤収した、
しかし、ここで問題発生。
許田の浜を出る時に、岩に乗り上げた事が原因で、キールエクステンションバーが曲がってしまった。
それも真ん中あたり。
抜くのに苦労したけど、とりあえず今回の旅の間はなんとかなりそう。
帰ったら注文しないと…。
明日のケラマ行きに備えて、泊港近くのホテルに到着。
まさかのボジョレーにはやられたけど、250円のこの「皮付ピー」はグッド!