南三浦で春を感じる 〜菊名から三戸浜〜

19日月曜日、ワンチャンからメールあり…
「春です。明日も晴れのようなので三浦に漕ぎに行きませんか〜?」

冬はスキーで忙しいイイダーから返信あり…
「明日は子供のかけっこ大会…4月から出陣する所存ですので、よろしくお願いします。」

最近あてにならない「海快晴」で海況を見ると、なかなか良さそうな数字が並んでいる。
はい!
お供させていただきます。

IMG_2169.jpg 今日のルートは、菊名海岸から三戸浜までのワンウエイ。
三戸浜で集合して車1台を置き、もう1台の車で菊名まで行く。

自分のカヤックは、組んだままだったので、三戸浜の前に菊名に寄りカヤックを下ろした。
海況は、1週間前と違って "問題無し"。

IMG_2170.jpg 寄ってたかって、ワンチャンのウィスパーを組み立てて準備完了。
「海快晴」によると、今日の風は北から南西に変わり、波は南西、干潮は9時43分。

P3200003.jpg 朝日の眩しさが残る中、ワンチャンが出艇準備中。
三戸浜でカヤックを分解するので、トラベルスタイルバッグも積み込む。

IMG_2174.jpg 金田湾では、波が北東から押し寄せ中。
「海快晴」はずれてます。

IMG_2175.jpg 雨崎の手前。
ホンダワラの漂う海面をゆったりとしたウネリがやって来る。
幻想的な光景だ。

IMG_2177.jpg 剣崎の辺りは、少しバシャバシャ。
でも、ここから見える毘沙門方向は穏やかそうな感じ。
やっぱり波は南西じゃないね。

IMG_2182_20120320.jpg IMG_2183.jpg 江奈湾を越えて横瀬島に近づいた。
人工物の少ない南三浦は、やっぱりいい。

P3200007.jpg ワンチャンが、横瀬島に上陸してくる。
潮が引いてるので、なんだか違う場所みたい。

P3200011.jpg 浜も狭い。

陽は出ているけど少し肌寒い感じだ。
でもビールは美味い。

昼飯は、宮川の「まるよし食堂」か、城ヶ島の「はまぎく」かで迷った。
時間的には城ヶ島で食べるのがピッタリなので、「はまぎく」ランチに決定し、横瀬島を離脱。

P3200013.jpg 城ヶ島に向かって一直線。
気持ちのいいウネリ、春を感じる日差しの中で快適なパドリングだ。
久しぶりにカヤックを浮かべたワンチャンもご機嫌の様子。

IMG_2190.jpg あまりの心地よさに、城ヶ島の手前でクピっとやる。
ナルゲンのフラスコに入れたスコッチは、ツーリングの必需品。

IMG_2195.jpg IMG_2197.jpg 城ヶ島の外側も穏やかな海が広がっているが、時々やってくる大ウネリで、平だった海面が突然持ち上がるので注意が必要。
一度は、ワンチャンの真後ろでデッカイ波が立ち上がった。
見てたこっちはドッキリしたが、本人は「えっそうだったあ?」と、そ知らぬ顔。
さすがです。

IMG_2203.jpg 美味い昼飯を食った後は、三戸浜までの春を感じるツーリング。
潮の透明度は、先日ほどではないけど、それでも諸磯〜荒井浜沖の辺りは澄んだ海が迎えてくれる。
写真は、小網代湾の入口にあるミニ洞窟。
ここでも透明度がすばらしい!

IMG_2211.jpg ホンダワラを手に取ってみた。
これは食べられます。

IMG_2216.jpg 2週連続で、三戸浜の夕陽を拝めた。
こうやって曇り空に太陽が沈んでいくのも、なかなかいいもんだね。
今日もいい海!
行程21キロの春を感じるツーリングだった。

map_20120320.jpg