4人は多いか?! 〜奥飛騨〜

山に行かない山岳会で避暑がてら遠出をする事になった。
昨年の大惨事以来、奥さんから山岳会イベントへの参加を禁じられたブチョウを除く4人が参加する。
天国から地獄

4人で出かけるのは、昨年の11月以来になる。
コロナ感染者がバカスカ増加している今日において、4人で集まり盛大に飲むイベントをやっていいのか…は微妙なところである。
この道はいつか来た道

4人なので本来なら車1台で行けるけど、さすがにそれは密だし、長道中の車の中でマスクも鬱陶しいので車は2台。
ただし、中央高速途中のサービスエリアまでは、ラララ号に3名乗車。
久しぶりの再会ではあるけど、唾を飛ばしながら喋ってはいけません。

サービスエリアでシュニンと合流し、2人+2人に分乗。
昼飯は、松本インターを下りて「最初に現れる店」に入る…ということになった。
しかし、今夜はBBQだし、ファミレスには入りたくない。
前を走るガンダム号に連絡して、「焼肉屋とファミレス以外で!!」とリクエストを出した。
スリルのあるゲームを取り上げられた女子2号は、ちょっと不満顔。

IMG_6568.jpg「最初に現れた店」は洋食レストランだった。
迷うことなく入店。
4人中3人が注文したのは、この店の一番人気である「エビステ丼」。
肉は避けたいと言っておきながら、しっかり肉が乗った丼である。

上高地への分岐を右に見ながらお初の安房トンネルで奥飛騨側に抜ける。
19才の時、友人と富山に行く際、糸魚川で崖崩れがあり安房峠に迂回した事がる。
案の定、峠の真ん中で大型車同士がすれ違えなくなり、3時間くらい立ち往生したことがあった。
そんな悪名高い安房峠も、活火山をブチヌクという難工事の末に完成した安房トンネルができたおかげで、今はスムーズに通行できるようになった。

IMG_6569.jpg途中のマーケットで食材と酒の買い出しをし、戸別に露天風呂が付いた奥飛騨の貸別荘に到着。
今回は、適正酒量を判定する担当大臣の女子2号がいるので、酒の量に心配はない。
さっそくテラスに移動して、到着ビールで乾杯。

IMG_6570.jpg怒涛のようになだれ込んだBBQでは、写真を撮る事すら忘れていて、はっと思った時は、すでに空になった皿がテーブルを埋め尽くしていた。
タリスカーはシュニンの差し入れである。
偉い!

IMG_6576.jpg2日目は、高山ラーメンを食べに飛騨高山へ。
私は、何を思ったか冷やし坦々麺を注文してしまい、お土産で高山ラーメンを買う羽目になってしまった。

IMG_6577.jpgこれは、別荘の敷地内に湧き出ている温泉で温泉卵を作っているところ。

そして、今宵の宴会は鍋。
気持ちのいい陽気だったのでテラスで飲みたかったけど、鍋に虫が入ったら嫌なので屋内で飲むことにした。
しかし、これが大正解。
この日、別の棟に到着したお客さん達は、テラスでの食事中、大量に発生した羽虫で大変な思いをしたらしい。

IMG_6595.jpg最終日。
私と女子1号は西穂高ロープウェイの乗り場まで朝散歩。
しかし、しらかば平駅までは片道3.3キロあり、お腹ぺこぺこで帰ることになった。

ほぼマスクを忘れて過ごした2泊3日の旅もこれでおしまい。
次に来るときは、西穂高岳に行ってみたい。