さよなら、そば新

IMG_7313.jpg城ヶ島のそば新が閉店する。
今年の11月に50周年を迎えていたので、その節目も店を閉める決意を後押ししたのかもしれない。
そば新は、その名のとおり元々お蕎麦屋さんでスタートした。
そして今から18年前のある日、三崎のマグロを勧められ「まぐろの漬け丼」をメニューに加えた。
それが大ヒット!!
ここ数年は、80%のお客さんが「まぐろの漬け丼」を注文。"そば屋としてそれはどうなのよ(^^;?"…という事態になっていた。

私がそば新に通い始めたのは10年ほど前からだけど、2013年から始まった三崎漁港内のカヤック航行禁止を受けて、城ヶ島&そば新に行く機会が減ってしまっていた。
航行禁止

それでも、ツーリングが終わった後や、歩いて漬け丼を食べに行っていた。
キャンプ解禁
日曜日の安全策

そば新の営業は年内でおしまいなので、平日の今日、インドアカヤッカーに成り果てているワンチャンを誘って "最後の漬け丼" を食べに行った。
ご主人は元気だったけど、数年前から手伝っていたおじさんは先日倒れてしまったらしく、ここ最近の異常な週末を1人で切り盛りしていたとのこと。

IMG_7295.jpg帰りがけ、店の外まで見送りに出てくれたご主人から、大きな大根をお土産にもらった。
50年間、本当にご苦労様でした!!
絶品漬け丼は、もう食べられなくなってしまうけど、ホッとする時間をたくさんもらえた事は忘れません。
どうぞこれからもお元気で!!

(あとがき:2021-12-24)
最後の最後で、そば新の "そば" か "ラーメン" を食べたいと思い、再度来店。
しかし…どちらも仕込み無し(^^;
「そば屋なのにそばが無いのはダメなんだけどね…」と言って、ご主人は笑っていた。
そして、今度こそ "最後の漬け丼" を堪能。
ご馳走さま!! ありがとうございました!!

IMG_7312.jpg