歩こう♪歩こう♪ 〜鎌倉高校前から仙元山〜

先日のカクテルタイムで、ジュースのようにソルティドッグを飲みほし、見事 "おねむ" になってしまったユキちゃんが、私が持っている料理本と同じものが欲しいと言っていた。
書店で探しても見つからないらしいので、ネットで注文して送ってあげた。
代金は 1,200円。

「男のキャンプめし届きました。1,200円借金です。次回会える時まで。」
「本代でチキンステーキをご馳走してください。」
「わたしも同じこと思ってました。」

IMG_8484.jpgカクテルタイムの日から1週間後の5月24日 金曜日。
今日は、チキンステーキをご馳走してもらう。
鎌倉高校前まで電車で行き、待ち合わせ場所の広町の森へ向かう。
名前を呼び捨てられることになった雨女がいないので、今日は絶好の外遊び日和である。
カクテルタイム

IMG_8486.jpg予定していた時間ピッタリに広町の森の入り口に到着。借金返済に駆けつけたユキちゃんと合流した。
広町の森の中は、いろいろなルートがあり、まだ案内していない所があります…ってことで、まずは全ルート制覇に向けて出発。
ガイドさんと行く広町緑地

今日は気温が上がるので、私はアロハを着ている。
「そのアロハいいねぇ。私でも着れるんじゃないかしら?」
「私が死んだ時の遺品分配りストに書いておきます。」

鎌倉山、極楽寺を抜け、切通を通ってチキンステーキのある店に向かう。
鎌倉に住んでいるユキちゃんは、最近「最後から二番目の恋」の再放送を観ていて、知っている場所が出てくると楽しいらしい。
「長倉家の場所わかるよ。」
「行ってみたい。」
って、ことで "長倉家" へ寄り道。

お腹が空き喉が乾いた12時頃、店に到着。
由比ヶ浜を見下ろせるカウンターに陣取り、(気持ち的には)タダのチキンステーキとビールにありつけた。

「最後から二番目の恋の最終回ってどこなんだう?」
「バーベキューをやった場所?それは葉山の仙元山。」
「行ってみたい。」
ここから仙元山までは、電車を使っても50分以上、歩いたら1時間半かかる。
お腹も気分もしっかり充電できたので、元気に歩いて行くことにする。

IMG_8488.jpg材木座海岸で、ウイングフォイルの準備をしていた人に即興レクチャーを受けた後、逗子マリーナを抜ける。
小坪から逗子に向かう際、披露山庭園住宅に彷徨いこんでしまった。
逗子に、こんな高級住宅地があるなんて知らなかった。
まるで別世界。
ここに家を買って住むには財産的に相当なハードルがあるらしい。

IMG_8489.jpgおのぼりさんよろしくキョロキョロしながら披露山庭園住宅を通り抜けた。
海岸に続く小高い道から見下ろした逗子の街は、箱庭のように美しい。

披露山を登って疲れたので、CHAYAでケーキ休憩。
元気が復活したところでラストスパート。
葉山協会の急坂を登り、そのままの勢いでいっきに仙元山を登る。

IMG_8493.jpg16時、仙元山に到着。
少し傾いた西陽で相模湾が輝いている。
思いがけず、大好きなドラマのロケ地を何ヵ所も制覇し、ユキちゃんは満足そうだ。
しかし、ここがゴールではない。
ここから逗子駅まで、あと1時間歩く。

IMG_8494.jpg18時過ぎ、事務所でシャワーを浴びて一杯やっているとメールが入った。
「帰りにスーパーで買い物して只今帰宅。34,915歩でした。」
約23キロ…歩き過ぎである(^^;