地球を感じる時間 -Earth Hour 2023-

IMG_1098_20230325.jpg3月25日 土曜日、30回目のアースアワー -EARTH HOUR- に参加した。
EARTH HOUR(アースアワー) 2023 Switch off.(外部サイト)

実は「毎年3月の最後の土曜日に行われる」という決まりを忘れていて、3月23日 木曜日だと勘違いしていた。
15時くらいに、ふと「あれ?ほんとに今日だっけ?」と頭の周りで"?マーク" が回り始めて、間違いに気づいた。
相変わらずおっちょこちょいである。
そして、間違いから2日後の土曜に仕切り直しとなった。
例によって、テレビっ子のカミさんがいる自宅ではできないので、事務所で参加。
地球を感じる時間 -Earth Hour 2022-

IMG_1096.jpg灯りを消すのは、20時30分から21時30分までの1時間なので、まずは一杯。
マーケットで買ってきた鯵の刺身の後は、スキレットを使ってジンギスカン鍋。
それにしても、なぜ真ん中が盛り上がった兜のような形をした鉄板をジンギスカン"鍋"って言うんだろう?

IMG_1100_20230325.jpg20時30分になったので、ローソクを灯し、部屋の明かりとテレビを消した。
昨年はエアコンまで消したけど、アースアワーは省エネイベントではないので今年は明かりだけ消すことにした。
マツダオートザムの各販売店では、メジャーサインを消灯して参加しているらしい。
昨年と同じく、外は雨が降っている。

Andrea BocelliとAriana Grandeが歌うデボラのテーマ(E Più Ti Penso)を聴きながら、久しぶりにスペインのカナリア諸島に住む友達に連絡してみた。
「Beautiful song. Your moment of peace and quiet from the noise of the world.」と返事があった。
カナリア諸島とは8時間の時差があるので今12:00だけど、この時間の横浜よりは静かかもしれない。

IMG_1104.jpg21時30分になり、ローソクを消してスタンドを点けた。
このままテレビは点けず、もう一杯スコッチを飲んで寝ることにしよう。