A3の治療

先日の千葉以来、車から変な音が聞こえていて、キャンプツーリングの打ち上げをした藤枝からの帰りでは、5時間のカメさん走りを強いられた。
カメさんの帰り道

異音の原因は、99%ハブベアリングなので、交換しなければならない。
ディーラーへの入庫予約はしていたけど、どれくらいの費用がかかりそうかディーラーに問い合わせてみた。
チェックしてみないとわかりませんが…という条件付きで聞いた見積額は、フロント両輪で17万円、リアも同じくらい。
昔レースをやっていた時にハブトラブルでリタイヤしたことがあったけど、その時はスポンサーさんに乗らせてもらっていたので実際にかかった費用はわからない。

9年ぶり(!!)に「ガラージュ・ド・リュミエール」の福山さんに電話してみた。
「ミラノを作ってもらった横浜のチバですが、わかります?」
「…あ〜〜チバさん?」
「はい、ご無沙汰してます。お元気でした?実は今乗っている車のハブベアリングがダメになっちゃったみたいなんですが、修理費用ってどれくらいですかねぇ?」
「そうねぇ、前?後ろ?」
「わからないんですよ〜」
「じゃあ、一度持ってきて」
という懐かしい会話の後で、翌日青葉区のガレージにA3を持ち込んだ。

さっそく福山さんが運転してテスト。
「フロントの右かなぁ?」

ガレージに戻り、フロントをジャッキアップ。

変な音は聞こえない。
「異音テスターつけて調べてみるから置いてって。」

それから1週間…。

ガレージから電話があった。
「直ったよ〜。今日来れる?」
受け取りに行った。
悪かったのは、左の後ろだった。
そして、交換したのも左の後ろだけ。
「ネットでは片方だけじゃなく両輪換えた方がいいなんて記事ありますけど、実際はどうなんですかねぇ?」
「悪い方だけで大丈夫だよ。片側ダメになってももう片方がダメになるとは限らないから。まぁお金がたっぷりあれば別だけど。」
なるほど、勉強になった。
たぶんディーラーで修理したら、両輪の交換を勧められていただろう。
9年ぶりに、ありがとうございました。

時々、負の連鎖におちいる時がある。
前回は、2018年だった。
負の連鎖
今回は、自転車と自動車が壊れたけど、負の連鎖が続きませんように。

(あとがき:2023-3-28)。
続きがあった。
負の連鎖 〜蓼科山〜