旅する二人 -現代の冒険者たち-

6月29日 木曜日、武蔵境で開催された講演会に参加した。
地球永住計画 公開会場講演 〜現代の冒険者たち〜 鈴木克章×関野吉晴(外部サイト)

関野さんが主催する「現代の冒険者たち」の講演を聞くのは2回目になる。
前回は、新谷暁生さんとの対談だった。
150歳の冒険 -現代の冒険者たち-

鈴木克章さんは、2011年〜2015年にシーカヤックによる日本一周を達成した人。
このブログでも紹介したことがある。
お気に入り動画 Vol.8
1676 days, 23 hours, 25 minutes and 0 seconds

シーカヤックで日本一周した人は何人かいるけど、日本一周中の様子をライブで楽しませてくれたのは小西隆介さんと鈴木克章さん。
小西さんはブログで、鈴木さんはブログとYouTubeで旅の様子を伝えてくれた。
カツカヤックのシーカヤック日本一周(YouTube)

ただでさえ大変な毎日なのに、パソコンを携帯し、充電し、情報を発信するのはものすごく大変だったと思う。
お陰様で、我々はお茶の間に居ながらにして、日本一周の旅の一部を感じ取ることができた。

IMG_1903.JPGたまたま受付の近くに鈴木さんがいたので挨拶。
「あっ時々メールでやり取りさせていただいた千葉です。やっとお会いできました。」
「あ〜千葉さん!!」
「教えてもらった浜松のヒクリにも行きましたよ。」
「WORLD SHOKUDOですね(^^」

鈴木さんの話は、こんな感じの3部構成になっていた。
- シーカヤックとの出会い
- シーカヤック日本一周
- 3万年前の航海 徹底再現プロジェクト

途中途中で、関野さんの質問が入りながら話が進んでいく…で、例によって最後は駆け足。
日本一周前の遠征については、少し聞いてはいたけど、思ってた以上に若い時の鈴木さんはハチャメチャな人だった。
自転車を改造して折畳み式カヤックを乗せて旅をしたり、行き当たりばったりの東南アジアや、途中で一文無しになったインドへの遠征。
そして、日本一周中の真冬の北海道での野営…。
下記のWEBページでは、そんな旅の一部が読める。
シーカヤック日本一周鈴木克章さんが海から眺めたニッポン(外部サイト)
日本は本当に島国か?己の目で確かめる為旅に出た男。(外部サイト)

IMG_1904.JPG講演の後、一緒に写真を撮ってもらった。
関野さんと少しだけお話し。
「グレートジャーニーの最後で、フェンスにタッチするところが面白かったです。」
「あれ、本当に怖かったんですよぉ〜(^^;」
「あの終わり方最高でした!!(^^」
このくだりは、グレートジャーニーを読んだ人にしかわからない。

katsusan.jpg©鈴木克章さん