計画変更 3日目後半〜藤枝〜

藤枝までは、約200キロ 3時間。
ガソリンを満タンにしてから高速に乗った。

順調に移動し、ホテルにチェックイン。
今日はお祭りがあり、ホテル前の道は21時まで通行止めになるらしいけど、私はもう運転する予定はないので大丈夫。

IMG_3315.jpeg16時20分、店に到着。
前回この店に来たのは、ハブベアリングのトラブルを抱えたA3を騙しながら走ってきた3月以来になる。
そして、その日店に着いたのも16時20分だった。
南か北か 伊豆2日目〜宇久須から松崎〜

IMG_3317.jpeg例によって料理はお任せ。
一皿目はこんな感じ。
たったの三日間だったけど、意外に中身が濃かった旅行の打ち上げ開始である。

IMG_3318.jpegIMG_3319.jpegおまかせは、小皿料理が5皿出てくる。
この店はじゃんじゃかオリジナルメニューが追加されるので、どの料理も食べた事がないものばかり。

IMG_3321.jpegワインはいつも店に選んでもらう。
他の店には行かないので、一人で一本空けちゃう。

IMG_3323.jpegIMG_3326.jpegお囃子の音が聞こえてきた。
どうやら店の前を屋台が通るらしい。
外に出ると、わっしょいしょい、どっこいしょ…という唄に合わせて、老若男女他おチビちゃんまで一緒に踊っている。
続いて、若い男連中が重そうな屋台を引いて通り過ぎた。
このお祭りは「藤枝大祭り」と言って、寅、巳、申、亥の年に行われる。
前回はとら(寅)年だった2022年に行われるはずだったけど、コロナで中止された。
今年はうさぎ(卯)年だけど、去年の代わりとして4年ぶりに行われていて今日が最終日。

IMG_3331.jpeg珍しくパスタ(ペペロンチーノ)を注文。

この店は一人客が多い。
この日も、常連さんとフロアに出たきたシェフで店の移転先候補地の話になった。
実は、この店がある藤枝駅の北西側は、「藤枝駅前地区市街地総合再生基本計画」の中の「先導的拠点整備地区」になっていて、2年後には移転しなければならない。
藤枝駅前地区市街地総合再生基本計画
慣れ親しんだ土地を離れるのは大変だけど、店のオーナーは、この移転を前向きに考え、良い食材が手に入り、野菜も自分たちで育てられるような場所はどこだろ?…って考えている。
もちろんお客さんが来てくれないと困るので、場所の選定はなかなか難しそうだ。
個人的には、もう少し横浜に近い場所になってくれれば嬉しいけれど、店が存続できればそれが一番嬉しい。

再開発計画の際に「弱み」としてあげられたのは下記の5点。
・当該地区への人の流れが少ない
・駅から街区が見えない
・約7割強の建物が昭和56年以前の建物
・3階以下が約8割で土地が有効利用されていない
・青空駐車場利用の増加
再開発で新しい建物を作るだけで、人の流れが多くなるとは思えない。
もちろん、高層マンションを並べて人口を増やせば人は多くなるけど、街の雰囲気はガラッと変わってしまう。
私の場合は、再開発された街には魅力を感じないので、少なくても "横浜からでも行きたい街" ではなくなると思う。

ワインも無くなり、いい気持ちにもなったのでお会計。

IMG_3332.jpeg21時半、ホテルに帰着。
明日は「スポーツの日」で休みらしい。
スポーツの日?…昔みたいに10月10日を「体育の日」に戻して欲しい。
ちなみに「体育の日」は "2020年だけ" 7月24日へ移動され、代わりに 10月第2月曜日が「スポーツの日」になった。
その理由は東京オリンピックの開催。
バカらしい。
私は「ハッピーマンデー制度」廃止を切に願っている!!
2時間の浮遊