リッキーのいる森

先日、映画「ブルーバック あの海を見ていた」を観てから事務所へ出勤…と思い、地元駅に向かって遊歩道を歩ていると、森の中から聴いたことがない鳴き声がした。
これが鳴き声の主(あるじ)。

リスの鳴き声は初めて聴いた。
帰ってからリスについて調べてみたところ、このリスはタイワンリスらしい。
一見、ニホンリスと同じように見えるけど、ニホンリスはお腹が白くタイワンリスより小さい。
声を出す時に尻尾を振っているのは威嚇行動。
この場所を通りかかる私を見て威嚇していたのかな?!
ちなみに、タイワンリスは特定外来生物に指定されているらしく駆除の対象。
見てる分にはかわいいのでちょっとかわいそう。

(あとがき)
翌日も遭遇。
今度は威嚇されなかった。
名前は「リッキー」にした。

通勤途中には、こんな友達がいる。
メグちゃんの恩返し
まぁ、向こうは私のことを友達なんてこれっぽちも思っていないだろうけど、それは人間の友達でも同じ。
私が勝手に友達と思っているだけの人は、たくさんいる。

先日、3年間見向きもされなかった方に触ることができた。
念のため誤解ないように言うと、それは通勤途中で会う友達のこと。(^^;

IMG_5857.JPGこれは、2021年4月18日に撮った写真。
黒白の猫が「くろべえ」で、一緒にいることが多いのが「ちゃぶろう」である。
くろべえは、会う時はだいたいぐ〜たらしているので、(嫌そうなそぶりをしながらも)触らせてくれる。
ちゃぶろうは、それを遠巻きに見ながら離れていく…というのがいつものパターン。
ところが!!
先日、くろべえを触っていると、何を思ったかちゃぶろうが寄ってきた。
えっひょっとして触らせてくれるの?…と思い手を伸ばすと、ちゃぶろうに触れた!!😍

IMG_4648.JPGこの日は、一日中いい気分。
会えなくなった友達もいれば、リッキーやちゃぶろうのように新しい友達ができることもある。