二つの調査 〜三崎口から逗子〜

能登半島地震の事が気になり、毎日現地の様子を伝える記事や映像を探している。
家にいたのは元日だけで、1月2日からは事務所通いを続けていたけど、さすがに体がなまってきた。

1月6日、気分転換をすることにした。
風が強いので海には行けない…ってことで、二つの調査テーマを抱えて三浦西海岸を歩く。
向かったのは三崎口駅。
今日は、ここから海沿いを歩いて逗子まで行く。

IMG_4733.jpeg三崎口駅から国道134号線に出て下を見ると、線路の続きが見える。
これは三崎口駅が終点ではなく、油壺まで線路を引っ張る計画だった時の名残り。
三崎

IMG_4735.jpegここは、ドラマ「パーフェクトワールド」第2話で、川奈つぐみが鮎川樹を連れて行った体育館。
ドラマでは、二人が玄関に向かうこの通路で、スマホを見ながら歩いてきた若者とぶつかりそうになった。
このドラマのロケ地は他にも行ったことがある。
想像の翼

IMG_4738.jpegIMG_4741.jpeg最初の目的地は長井。
Google先生に道案内を頼んだら、こんなルートを案内してくれた。

IMG_4751.jpeg長井に到着。
長井に来たのは、2013年1月以来になる。
初漕ぎ予行練習 〜三戸浜から長井〜
2013年4月頃にあった漁船とシーカヤックの衝突事故以来、長井の漁師さん達からはシーカヤックが嫌われている印象がある。
僕たちにできること 〜海での安全を考える〜
昔伊豆のガイドさんがこんなことを話していた。
「僕たちはあえて微妙な場所は使わないようにしています。」
実際のところどうなのかイマイチわからないけど、私も "微妙な場所" は使わないようにしている。

IMG_4757.jpegIMG_4763.jpeg小田和湾。
この湾はカヤック航行ができないと思っていたけど、オーシャンアンドスカイさんのツアーでは使っているみたい。
なかなかの透明度。

ここからは、延々と陸上自衛隊高等工科学校と武山駐屯地の脇を歩く。
スタート10キロ地点にあったそば屋で、あまり美味しくないカツ丼セットを食べ、国道134号線を真っ直ぐ進む。
この頃から、なぜか足が痛くなってきた。
ほんとは、佐島の方に向かい海沿いを歩きたかったけど、ものすごく遠回りになるのでパス。
そのルートは、次の機会に歩いてみることにする。

P1060007.jpeg立石。
ここは、これくらい波が打ちつけている方が景観的にいい。

IMG_4769.JPG久留和漁港までもう少し。

IMG_4771.jpegIMG_4770.jpegコロナ禍の2020年から閉鎖されていた久留和の駐車場は、いつの間にかコインパーキングになっていた。
7/1〜8/31以外は、土日でも1,000円(ただし9時から)。
24時間停めても1,300円なので、まあまあ安い(ただし最長48時間)。

IMG_4776.jpeg関根海岸。

IMG_4780.jpeg真名瀬海岸の目の前にあるコインパーキング。
ロケーションはいいけど、残念ながらフォールディングカヤックを組み立てる場所は無い。

この後、小浜海岸で最後の調査を完了し、痛い足をかばいながら逗子まで歩いた。
逗子到着後は、ビールを一杯やって帰ろうを思っていたものの、足が痛くて立ち飲みは無理。
打ち上げなしは心残りだけど、そのまま電車に乗って帰ることにした。
歩いての調査は、いろいろ発見があって有意義だった。