最後から二番目のスマホ -iPhone SE-

Apple Watchを使うようになってから、外でスマホを取り出す事がほぼなくなった。
これは、返事が必要な連絡があまりない…ってことが主な理由。
そういう連絡は、Apple Watchで確認するだけで済む。

威張って言う事じゃないけど、私は友達が少ない。
スマホに電話がかかってくることはほぼないし、電話をかけることもあまりない。
メールで、やり取りする人は数人だけで、頻繁にやりとりするわけではない。
なので、メールが着信することはほとんどなく、届くのはショッピングサイトからのお知らせくらいである。

最も多い連絡は "LINE"。
自分は、LINEが好きじゃないので使いたくはなかったけど、「メールでやりとりしているのはチバさんぐらいだよ。」と言われた事がきっかけで、仕方なくインストールしている。
LINEは韓国NAVER社の日本法人が開発したアプリ。
しかし、韓国の人の92%が利用しているのは「Kakao Talk (カカオトーク)」というアプリ。
何を隠そうLINEは、Kakao Talkをパクって作ったアプリで、アプリアイコンや起動画面は色が違うだけ。
どうしてもこの手のアプリを使わないといけないなら、自分的にはアプリのブランドカラーが好印象のKakao Talkを使いたい。
ちなみに、世界中で最も使われているメッセージングアプリは「WhatsApp」。

いつでもどこでもスマホを手に持っている人達を見ると、いったい何をしているんだろう?…って思う。
ゲーム? SNS? Youtube? チャット?
誰もが忙しそうに手を動かしているのは、不思議な光景である。

話がそれてしまったけど…何が言いたいかというと、私は普段の生活の中で、スマホを使う事があまりない。
道具としては大切だけど、大金を払って新型を追いかける必要性は感じていない。
なので、今使っているスマホは、相変わらず「iPhone SE」の第一世代モデルである。
私が「iPhone SE」に機種変更したのは、2017年5月。
今から7年前である。
最後のスモール -iPhone SE-

とっくの昔に、最新のiOS「バージョン 17.5.1」は使えないモデルになっている。
当然、便利であろう新機能は使えないので、今の状態が不便かどうかも判断できない。
ただ、時々セキュリティアップデートはされるので、まだ見捨てられていないのが救いである。

そんな中、"新品"のスマホを買ってしまった。
今日届いたのは、スペースグレイのコレ。

IMG_5710.jpg「iPhone SE (第一世代)」!!
どうやら私は、この小さなモデルが相当好きらしい。
私の人生も終盤にかかっている。
今回買ったスマホは2030年頃まで使いたいので、(人生の)最後から二番目のスマホになるかもしれない。

(あとがき:2024.6.18)
先日のレースで、レーシングスーツの上からApple Watchを付けていたら、途中で外れてしまった。
Nikeスポーツバンドは、穴にピンを刺して留めてるだけなので、服の上に付けると外れやすいみたい。
そこで、Spigenのバンド一体型ケース「RUGGED ARMOR PRO」を購入。
装着感もいいし、これで外れることはない。