旧筑波鉄道ライド 〜岩瀬から土浦〜
今年は珍しくプライベートな忘年会の予定が入っていない。
毎日4時に目が覚めて最初にやるのは、天気予報のチェック。
どこか予定があるわけじゃないけど、晴れマークが並んでいるとアイデアが降ってくるかもしれない。
2025年12月9日、何かのきっかけで「旧筑波鉄道ライド」というサイクリングコースがあることを知った。
調べてみると、廃線となった筑波鉄道跡地を巡るコースで、ほぼ車道と分離された自転車専用道路があるらしい。
⇨旧筑波鉄道ライド![]()
走りやすそう。
そして距離も42キロとちょうどいい。
すぐさまサイクリングの計画を立てた。
そして、せっかく筑波山の近くに行くなら飲み屋がそこそこありそうな土浦で一杯やり、翌日は百名山である筑波山を登ってやれ…って考えである。
一番困ったのは、例によって宿の確保。
10月の高崎でもホテルの料金が高くて困ったけど、土浦でもシングル利用で1万円近くする。
もう「1万円で高い」なんて言ってはいけない時代なんだろうか?
何もかも値上がりして、暮らしづらい世の中になってしまったものである。
2025年12月11日、土浦に向かっている。
今日は、土浦駅の近くに車を停め、常磐線〜水戸線と乗り継いで、「旧筑波鉄道ライド」のスタート地点である岩瀬駅まで行く。
サイクリングいばらきのプランでは、起点が土浦だったけど、私は土浦をゴールにしたかったので、岩瀬駅→土浦で走る。
自転車の置いてある事務所から土浦駅までの時間を調べると、約2時間のドライブ。
土浦駅10:40発の電車に乗りたいので、8時15分頃出れば十分間に合うだろう…と思って出発したものの、首都高に乗った時点で到着予定時間は10:30。
朝の首都高をなめていた。
どうやらまだ悪いクセが抜けきっていないようだ。
⇨忘れ物は靴を履いてから思い出す
土浦駅〜岩瀬駅の電車は、ほぼ1時間に1本。
10:40発を逃すと、次は11:48で岩瀬駅到着は12:47。
岩瀬駅前には食堂がないので、開いてる店まで自転車で移動し昼飯を食べて…だと出発は14時くらいになりそうだ。
42キロのコースを私のシングルスピードDovePlusで走ると、2時間30分(休憩入れて3時間?)かかるので、土浦に辿り着けるのは17時くらい?
ふむ…到着する頃は暗くなっているし、それから1万円のホテル(しつこい?)にチェックインしてシャワーを浴びて…だと一杯開始が遅くなってしまう。
土浦駅近の駐車場には、10:35に到着。
もう少し飛ばせば(?)10:40発に乗れたかもしれないけど、こういう時こそ慌ててはいけない。
さっさと10:40発を諦め、リカバリープランを考えた。
土浦駅で昼飯を食べてから出発すれば1時間の遅れを取り戻すことができる。
昼飯には少し早いけど、11時の開店を待って一番乗りした店は「石挽蕎麦と串焼 一成」。
おすすめの「筑波おろし蕎麦」を注文。11:48発の常磐線水戸行きに乗車、友部駅で水戸線に乗り換えた。
岩瀬駅で下車し、改札に向かう通路の壁には、こんな絵が描いてあった。
さすが自転車に力を入れている茨城県である。
⇨サイクリングに茨城が人気の理由![]()
岩瀬駅でDovePlusを組み立て、スタート地点へ移動。
「土浦(終点)まで40km」と書いてある。
ところが、この道をホームの先端まで走って行くと道が無くなった。
はて?と思いながら、Googleマップで「雨引休憩所」を検索して、サイクリング開始。
車道を少し走ったところでサイクリングロードへの入り口があったので、"正規ルート"に復帰。
後からGoogleマップで確認すると、私は「土浦(終点)まで40km」の看板の右側に書いてあった「雨引休憩所まで4.6km→」を見逃し、逆方向に走り初めてしまったらしい。
相変わらずのおっちょこちょい&詰めの甘さである。
正規ルート。
旧筑波鉄道 雨引駅の場所に作られた「雨引休憩所」に到着。
ここは、サイクリングの人の為に作られた休憩所でとっても綺麗。
旧筑波鉄道 筑波駅のホームを利用した「筑波休憩所」に到着。
トイレの横には、旧筑波鉄道のかわいらしいイラストが描かれたスタンドがあった。
旧筑波鉄道 常陸藤沢駅を利用して作られた「藤沢休憩所」に到着。
ここから桜のトンネルロードが延々と続く。
桜の咲く季節に来てみたい!!
もう少しでゴールの土浦駅。
収穫の終わったレンコン畑が美しい。
快適なサイクリングだった。
ホテルにチェックイン後、シャワーを浴びてから土浦の街へ繰り出した。
入った店は「うまい家」。
座敷は予約の団体さんで埋まっていたけど、コース料理でよければカウンターへどうぞ…とのことだった。
空いててもカウンターに座りたい人間としては、全くもってノー問題。
豚しゃぶコースは刺身や揚げ物もついて税込3,300円。
そして「カウンターで申し訳ないですねぇ」って言われて刺身の魚をおまけしてくれた。
私は最近少食なので、〆のうどんまでたどり着けなかったけど、ご馳走様でした。
さて、明日は筑波山。
バーには寄らず、ホテルの部屋で一杯やって寝ることにする。
ちなみに、筑波山は1,000メートルない山なので高山病の心配はなし。
(あとがき:2025.12.13)
レンコンの収穫方法がわからなかったので、帰ってから調べてみた。
冬の収穫は大変!!


