2022年の終わりに

今年の外遊びの日数は、37日。
その内、カヤックは12日で、キャンプツーリングは三浦と伊豆の2回。
どちらも良かった。
カヤックはテントを積んでいくツーリングが断然楽しい!!

IMG_7729.jpgIMG_0043.jpg⇨2022年2月 忘れていた時間 南三浦
⇨2022年11月 忘れ物はないですか? 伊豆

シアターで観た映画は、19本。
よかった映画は先日のブログで紹介したけど、その中でも一番は「ザリガニの鳴くところ -Where The Crawdads Sing-」。
そして、NETFILXで鑑賞した「まともじゃないのは君も一緒」。
まともじゃないのは君も一緒

読んだ本は、たったの13冊。
例によって、片道15分の通勤電車の中でしか本を広げなかったので、遅々として進まず。
それにしても…電車の中では99%の人がスマホをいじっている。
いったい何を見ているんだろうか。
LINEやSNSが5割、残りの5割がゲーム?
私は全くゲームをやらないので、電車の中でまで一生懸命指を動かしている人の気持ちがわからない。

IMG_0501.jpg12月31日(土) 17時3分、事務所の近くで、陽が沈んでいく様子を眺めてから帰路についた。
長かったようで短かった2022年もおしまい。
来年はどんな年になるんだろうか?
来年こそは、(体が動くうちに)実行できていない計画にチャレンジしてみたい。

それにしても…最近の政府は「怒らない国民」に安心したのか、やりたい放題な振る舞いが目立ってきた。
私は、東京新聞を購読しているので、ここ10年くらい、朝刊の1面には悪い記事ばかりが載っている。
五大全国紙を購読している人達や、テレビしか見ない人達は、政府のやっている悪事に気がつかないかもしれない。
それが怖い。