ベーシッククラス 〜葉山周辺〜

私が最初にカヤックに乗ったのは2009年10月。
「コア アウトフィッターズ」というカヤックショップがやっているベーシッククラスというスクールだった。
その時は、カヤックに触るのも初めてだし、パドルを握るのも初めて。
なんの予備知識もないまま、初心者ツアーに参加したその日のことはあまりよく覚えていない。
その後、湖のツアーに一度だけ参加し、再びコアさんの1Dayツーリングクラスに参加した。
やっぱり海がいい
この3回目のツアーのことは、今でもよく覚えている。
そして「海っていいなぁ〜」と思ったのもこの時だった。

10月28-29日は、伊豆へキャンプツーリングに行く。
最後にキャンプツーリングしたのは、今年の3月11-12日で、ハマちゃんと2人で行った伊豆。
南か西か
その後、能登半島へ遠征したものの途中撤退や大地震などがあり、中途半端なツーリングになった。
無理やりワンウェイ
セカンド艇をJavaからGeminiに乗り換えたハマちゃんは、7月と9月に息子さんと三浦半島でキャンプツーリングしている。
ちなみに、ハマちゃんによるGeminiのインプレッションはこんな感じ。
----- [Hama's Impression.] -----
Javaよりは・二人&キャンプ道具満載でも沈み込みが少なく、二人で漕げば巡航速度は結構出る(当社比)。
安定感すばらしく、斜め横から大きめの波を食らっても大丈夫。
ところが、二人で乗って後ろ一人だけで漕ぐのは、幅が広い分だけJavaよりつらい。
-----------------------------------
こんど一緒に乗せてもらおうかなぁ…私は前で座ってるだけで…(^^;

久しぶりのキャンプツーリングに気分が盛り上がってきたけど、そろそろワンチャン艇(カーボンウィスパー)の健康診断も必要。
前回の健康診断は、2022年6月だったから1年以上やっていない。
伊豆遠征の前日は、天気&海況ともに抜群…みたいなので、以前からカヤック体験を希望していたユキちゃんを招待することにした。
金曜日に使ったカヤックをそのまま伊豆に運べば、一石二鳥である。

10月27日 金曜日、事前に組んでおいたブルーウィスパーをカートップしてユキちゃんをピックアップ。
出艇場所である葉山の森戸北浜(諏訪町下海岸)の駐車場に車を停めてから、カーボンウィスパーを組み立てた。
私の "スキンボロボロ"ウィスパーのフットブレイスはユキちゃん用に調整。
今日は、コアさんでいう初心者スクールの「ベーシッククラス」である。

丘でカヤックへの乗り込み方、降り方、ひっくり返った時の対処の方法、パドルの扱い方など基本的なレクチャーを行ってから、カヤックを海岸まで運んだ。
今日は、とりあえず森戸・真名瀬方面に向かい、様子を見てOKだったら長者ヶ崎の方まで足を伸ばす。

PA270001.jpegユキちゃんが、おっかなびっくりカヤックに乗り込んだ。
最初のうちはどうやればカヤックが進み、どうやったらカヤックが曲がってくれるのかわからないはずなので、とりあえず漕いで慣れてもらう。

ちなみに、ウィスパーの横幅は57センチ。
シングル艇であるフジタカヌーの「アルピナ480」や、バタフライカヤックスの「クルーソー460」の横幅は62センチ。
モンベルのタンデム艇「ボイジャー460T」の横幅は77センチもある。
余計な情報は、緊張を増長させてしまうので後で教えてあげることにする。

PA270005.jpegまだパドルが水をつかみきれていないけど、とりあえず前には進めるようになった。
このまま長者ヶ崎まで行くことにする。

PA270012.jpeg真名瀬から柴崎の先端を超えた所でカメラを渡し、カヤック目線で写真を撮ってもらった。
この写真はとっても記念になると思う。

長者ヶ崎に上陸。
昼飯は、ライスに千切りキャベツとコンビニで買ったレトルトハンバーグを乗せてできあがり。

PA270016.jpeg〆のコーヒーを飲んでから再出艇。
帰路では、パドルを引く時に同じ側の足でフットブレイスを踏み込むといいよとアドバイスしたら、あっという間にコツを掴んだらしい。
潮まわりが良くてカヤックが軽い。
そのまま柴崎から名島の先端を回って北浜に帰還した。

カーボンウィスパーを撤収。
前回は潮抜きをしていなかったので、今回はしっかり潮抜きしてボーシールドを塗り、スキンとバックにプロテクタントを吹いておこうと思う。
今日は事務所に泊まるので、ブルーウィスパーはカートップして持ち帰る。

map_20231027.jpgこれが今回のルート。
航行距離は8.5キロ。

IMG_3969.jpeg18時にいつものやきとり屋で一杯開始。
今日は、明日からの伊豆遠征に向けて日中からメールでやり取りしていた。
絶好の海況だった週末の天気が変わっている。

「今日の夕方から西風が吹き続き、土曜日はウネリが高まって南伊豆の浜へ上陸するのは難しいのではないか…」というのがハマちゃんの見立て。
Windguruでチェックすると、南伊豆どころか千貫門辺りでも海況は厳しそうだ。
「寒気が入っているので、大気の状態が不安定で予報がコロコロ変わってますね。」と話すのはキッカー。
ハマちゃんが翌週の3連休に延期を提案するも、予報では来週も怪しそうだ。
ここで、ハマちゃんのテンションが下がり、今回の遠征は不参加決定。
どうやら我々がひどい目にあった報告を期待しているらしい。
そして、キャンプ地は宇久須で決まった。
この浜は今年の3月にハマちゃんと泊まった浜で、キッカーはお初である。