騙されないで -東京都知事選挙-

今日から2日後の7月7日は、東京都知事選挙。

ここ最近の投票率と結果はこんな感じ。
2020年 55.00% (1)小池百合子 (2)宇都宮健児
2016年 59.73% (1)小池百合子 (2)増田寛也
2014年 46.14% (1)舛添要一  (2)宇都宮健児
2012年 62.60% (1)猪瀬直樹  (2)宇都宮健児
2011年 57.80% (1)石原慎太郎 (2)東国原英夫
2007年 54.35% (1)石原慎太郎 (2)浅野史郎
2003年 44.94% (1)石原慎太郎 (2)樋口恵子
1999年 57.87% (1)石原慎太郎 (2)鳩山邦夫
1995年 44.94% (1)青島幸男  (2)石原信雄

はっきり言って、1999年から25年間、都民が選んできた知事はポンコツばかり。
人を見る目がなさ過ぎるのか、簡単に騙されるのかわからないけど、何をどうしたらこういう結果になるのか理解不能である。
よく見る顔だからって選んでる?
テレビで見るからって選んでる?
とりあえず今のままでいいやって選んでる?
もしこんな理由から選んでいるとしたら、とんでもない知事を選んで窮地に追い込まれている大阪府民や石川県民と同じである。
そんなことを言うと「だって他に知事に相応しい候補者がいなかったから…」という声が聞こえる。
虎に翼の猪爪寅子風に言えば…"はて?" と言わざるおえない。
2012年から何度か宇都宮健児さんが次点となっている。
投票数では圧倒的な差をつけられているけど、もし宇都宮さんが都知事になっていたら、東京は誰もが誇れる都市になっていたと思う。

投票率については、2012年はまぁまぁだったけど、全体的には低い。
自分たちが住む身近な知事を選ぶ選挙なら、最低でも70%はあって欲しい。
ちなみに、私が住む神奈川県知事選挙の投票率は、2023年の選挙で40.35%(!!)。
「そんな民度の低い県から、あ〜だこ〜だ言われたくない」と言われるのは承知の上で言っている。
東京都民も神奈川県民と同じように民度は世界最低ランクだと思った方がいい。

で、今週末の選挙である。
都民は、今度こそ良識のある選択をするだろうか?
「だって誰がいいのかわからないぃ〜」って声が聞こえたので、簡単に比較できる資料を貼り付けてみる。

vote_ref1.jpgvote_ref2.jpgこれは、ネットから拝借した候補者それぞれの考え方がわかる比較表。
もし現在の東京都でどんな問題があるかわかっていない時は、この表にある質問をネットでググって欲しい。
都民の方それぞれ考え方は違うかもしれないけど、それはOK。
自分の考え方に近い候補者に投票すればいい。
ちなみに「?」と回答している人は、その問題に関心を持っていないという意味である。

ここからは、都民でない部外者(私)の考え。

koikeNG.jpg小池百合子は、私のブログでも、これまで何度か登場している。
⇨2023年4月3日 坂本龍一さん逝去
⇨2023年8月7日 福田村事件

はっきり言って、小池百合子には絶対に投票してはいけない!!
理由をあげたら何回でも記事を書けるほど沢山あるけど、最も致命的な彼女の本性は、"平気でウソをつく" と "都民の暮らしや幸せに関心がない" という2点である。
「7つのゼロ」小池百合子都政8年で達成したのは何?(外部サイト)
この記事では、公約した「7つのゼロ」の一部は、達成したことになっているけど、それは統計指標を変更したことによるトリック。
待機児童ゼロは、行政から勧められた保育園に通えなかった児童をカウントしないようにしたからだし、 殺処分ゼロは、東京都だけ "殺処分" の定義を変えたことが理由。
衰弱や病気などがあって譲渡できずに殺処分した場合はカウントしていない。
彼女は自分ファースト。
一刻も早く都庁から追い出さなければならない。

ishimaruNG.jpg石丸伸二は、早い話小池百合子と橋下徹を足したような人間である。
元々、今年の6月まで広島県安芸高田市(人口約25,000人)の市長を務めていた。
この市長がいなくなって安芸高田市の人達はほっと胸を撫で下ろしているに違いない。
石丸の名前を売る手法は、橋下徹とそっくりである。
恫喝、上から目線、そして自分が一番頭が良くて正しいと思い込んでいるので、そもそも人の話を聞かない。
起こされた裁判は、全戦全敗である。
しかし、この人には "権力と戦う人" というYoutubeで植え付けられた(ウソ)イメージがあるようで、騙されている人は意外に多い。
その点についても、昔の橋下徹そっくりである。
上に載せた比較表を見れば、考え方は小池百合子と同じで、お話にならない。
そもそも、この"しけたツラ"(言い方悪くてごめんなさい)を見ても、明るい未来は1ミリも見えてこないんだけど…都民はどうなんだろ?

renhouOK.jpgなので、今回の選挙は蓮舫氏一択になる。
ヘッポコ泉健太が党首を務める立憲民主党ってことが気になる人はいるだろう。
しかし、ここはそんなことには目をつむらなければならない。
とにもかくにも、小池百合子を都庁から追い出し、石丸伸二には都庁の敷居を跨がせないことが最重要課題である。

vote.jpg(あとがき:2024.7.8)
小池百合子 291万票
石丸伸二  165万票
蓮舫    128万票
残念ながら、都民は "今回も"見事に騙されてしまった。
それにしてもTBSの某番組では、「名前をひらがなで書いたら無効…」だとか「投票用紙を無くしたらマイナンバーカードが必要…」だとのデマを流したらしい。番組の最後に訂正したようだけど、これは非常に悪質。
上から「こう言え」って命令されたら、何も疑問を持たずに言いなりになる番組スタッフは、汚い仕事をしている自分達を恥じた方がいい。