国民の敵

IMG_4819.jpg2012年12月17日、衆議院選挙で自民党が圧勝し安倍晋三が内閣総理大臣になった。
それから7年間、国民はずっと騙されきた。

私のブログを「安倍晋三」で検索すると、14本の記事がヒットする。
本当は、毎日の様に酷い事が起こり、毎日の様に酷い嘘を吐かれているので、その事を記事にするだけで、2000本以上の記事が書ける計算になる。
兎にも角にも私は7年間怒り続けながら、この政権を見てきた。
しかし、7年間騙され続けても、それに気づかない人がまだ半分いる事にびっくりする。
いったい日本人はどうなってしまったんだろう?
だまされる「国民」

私のブログのプロフィールにはこう書いてある。
「このブログは、好きなことについてやった事、思った事をそのまま書いています。」
元々、政治の話なんてこれっぽっちも書く気なかったし、書いても楽しくないので、できれば書きたくない。
でも、書かないとストレスが溜まるので書かずにいられない。

2014年から2019年、怒りの一部。
憲法ってなんだ?
憎しみから生まれるもの
解釈変更
疑問は解け、虚しさが残った -戦後70年の謎を解く-
もの言う人達
狂った選択
この世界の片隅に
無関心は全てを受け入れること
マスメディアの終焉
あたりまえの政治を市民の手で
大人になれない国
民主主義を守る戦い
利権屋大会 -東京オリンピック-

今は、コロナで日々いい加減な事が行われ、諸外国から「おバカな国」呼ばわりされている。
こういう時にこそ有効かつ迅速に使うべき税金は、嫌々ながら"雀の涙" 程度しか出さず。
その"雀の涙"でさえ、利権目当てで出し先を決めている。

こんな体たらくな政権なのに、様々な恩恵を受けている大企業の連中は、手を擦り擦りしながらせっせと自民党に献金している。
一般財団法人国民政治協会は、自民党の政治献金を取りまとめる一般財団法人である。
http://www.kokuseikyo.or.jp/
このサイトの中で「収支報告書」を見る事ができる。
最新版は「平成30年収支報告書
26ページにわたって個人、企業・団体、政治団体からの献金額が記載されているが、PDFなのでデータとして扱う事ができない。
しかし、平成29年の収支報告書については、とあるところからデータを取得した。

kenkin_2017.jpg献金の合計は、約30億5500万円である。
これはあくまでも公表されているもの。
まぁ自民党の事なので、この数倍のお金を税金から還流させて懐に入れているだろう。
兵器産業への支援、兵器の購入、災害復興やオリンピック、国家戦略特区を利用したバックマージン、IR誘致を利用した賄賂…など、数え上げたらきりがない。

そして、2000万円以上を献金している企業をピックアップしてみた。
いすゞ自動車 186,000,000
日本自動車工業会 80,400,000
日本鉄鋼連盟 80,000,000
日本電気工業会 77,000,000
トヨタ自動車東日本 64,400,000
石油連盟 50,000,000
東レ 50,000,000
キャノン 40,000,000
不動産協会 40,000,000
日産自動車 37,000,000
住友化学 36,000,000
新日鐵住金 35,000,000
三菱重工 33,000,000
野村ホールディングス 32,000,000
SUBARU 30,600,000
大和証券グループ本社 30,000,000
プレハブ建築協会 30,000,000
日立製作所 28,500,000
パナソニック 28,500,000
三井物産 28,000,000
三菱商事 28,000,000
本田技研工業 25,000,000
伊藤忠商事 24,000,000
住友商事 24,000,000
日本鉱業協会 21,000,000
日野自動車 20,800,000
日本旅客鉄道 20,000,000
丸紅 20,000,000
みずほファイナンシャルグループ 20,000,000
三井住友銀行 20,000,000
三井不動産 20,000,000
三菱東京UFJ銀行 20,000,000
東海旅客鉄道 20,000,000

なぜか、1億8000万円を献金した「いすゞ自動車」がぶっちぎりでトップ。
証券会社は示し合わせた様に、だいたい同じ額を献金している。
さて、これから何がわかるか…。
私は、今の自民党に献金する会社を信用しないし、もっとはっきり言えば同じ穴のむじな「国民の敵」だと思っている。