ポンプは消耗品なのか?

以前、あるガイドさんの話の中で「ポンプは消耗品なので定期的に買い替えます。」というくだりがあり、ずっと気になっていた。
ポンプってどのタイミングで買い換えればいいんだろ?
ツーリングから帰ってきた後は、誰もがパドルやポンプ、コンパスなど一式を潮抜きしている。
そして、ポンプについては、潮抜き後に何度かポンピングして、ちゃんと動作することを確認してからしまう。

このブログには、「カヤック装備 〜道具編〜」というページがあり、装備や道具を変更した時は、内容を更新している。
カヤック装備 〜道具編〜
そのページに書いてある安全装備は、こんな感じ。
 ・パドルフロート:シアトルスポーツ Dual-Chamber Paddle Float
 ・パドルリーシュ:Seals Paddle Leash
 ・ビルジポンプ:Scotty
 ・ビルジスポンジ:コーナン給水スポンジ
 ・笛:Wind Storm Whistle
 ・ナイフ:Gerber River Shorty
 ・トゥーライン:Seals Kayak Tow Line、North Water PFD Sea Link
 ・シグナルライト:eGear ガーディアンLEDライト
 ・ブラスターホーン

Scottyのビルジポンプは、サザンワークスさんから購入したもので、シーソック吸い込み防止用の穴が開いているやつ。
何度か使う機会があったけど、最初に購入したものをそのまま使っている。

IMG_2697.JPGサザンワークスさんがポンプの宣伝をしていたので、思わず注文してしまった。
今持っているものと同じScottyのものだけど、懐かしい「Feathercraft」のロゴが入ったパッドに変更されている。
ポンプは壊れる時が来るんだろうか?
このポンプの出番はこないような気がする。

(あとがき:2023.10.6)
ショアライン乗りのIさんからメールがあり、「ビルジポンプは消耗品」とキッパリとアドバイスをいただけた。
Iさんは購入後10年でベクソンが壊れたとのこと。
昔のブログににこんなことを書いた。
-----
安全装備は、何十回何百回に一度あるかどうかの "必要になった時" に、その装備があるかないか、そしてそれが使えるかどうかが大切。
-----
備えあれば憂いなし
使わない七つ道具

…と言うことで、このポンプは出番がある!!
Iさんありがとうございました。