2023年の終わりに

今年の外遊びの日数は「42日」。
内、カヤックは14日間で、三浦 4日、伊豆 7日、能登 3日だった。
キャンプツーリングは伊豆の2回(計4日間)。

IMG_0576.jpg最も美しかった海の色
IMG_1456.jpg最も癒されたキャンプ
P5050140.jpg最もゴージャスだった海
IMG_4560.jpeg最もエキサイティングだった海
PC030021.jpeg生涯忘れられない体験

シアターで観た映画は「25本」。
内、よかった映画は7本。
イニシェリン島の精霊 -The Banshees of Inisherin -
マイ・ニューヨーク・ダイアリー -My Salinger Year-
福田村事件
私の大嫌いな弟へ ブラザー&シスター -Frère et sœur-
バーナデット ママは行方不明 -Where'd You Go, Bernadette-
  ⇨ケイト・ブランシェットが『バーナデット ママは行方不明』を語る(Youtube)
極限境界線 救出までの18日間 -The Point Men-
枯葉 -Kuolleet lehdet-
その中でベストは、韓国映画の「極限境界線 救出までの18日間」。
そして、最もくだらなかったのは「ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE」。
「福田村事件」は、少しばかりのお金を支援した映画だったのでエンドクレジットに名前が出ていた。

読んだ本は、たったの「14冊」。
内、3冊は「不確定性原理」などの解説本で、読んでいるうちに眠くなったり、何度も読み返さないと理解できなかったりで、読み終わるのに時間がかかった。
そんなに苦労して読んだにもかかわらず、読み終わった今、内容はほとんど忘れている。(^^;
一番面白かったのは「天平グレートジャーニー(上野誠)」

IMG_4688.JPG12月31日 日曜日、今年最後の映画を観た後、ホッピーをやってから帰路についた。
2022年は長かったようで短かったけど、2023年は圧倒的に短かい1年だった。
来年の目標は2つ。
カヤックは、今まで行ったことがない場所へ遠征がしたい。
山歩きは、今まで行ったことがない山に行ってみたいのと、久しぶりにテントを担いで登ってみたい。

最後に…
現在、国は様々な問題で揺れている。
根底にあるのは全て同じ構図で、税金の私物化であり、金で動く取り巻きや大企業経営者の "えげつなさ" である。
全く意味の無い万博、全く意味の無い辺野古、全く意味の無いマイナンバー事業など、「バカな大将、敵より怖い」を地で行く情けなさである。
しかし、ジャニーズのいかがわしさが暴露され、政府が利用していた吉本芸人の化けの皮も剥がれてきた。
次は、政権を擁護しながら "国民総愚民化計画" に加担するテレビのくだらなさに国民が気づく番だと思う。